2017/09/28夜のデイトレード作戦日記(今の状況を打破したい!!考えるレンコン、答えは?)

2017年9月28日木曜日

デイトレード

t f B! P L

レンコンです。









マイルールを決めて、勝てる方法を見出し、毎日トレードしているけど資産がジリジリと減っていっています。



なぜ?



僕は考えました。



そもそも、今後に期待できると考えたのは

「”3単元トレード”などをやって、損失を抑えながら着実に利益を取っていけば、挽回できるに違いない!」

と思ったからです。



でも、今の現状を見ると常に余力不足の毎日。

思うようにトレード出来なくて、メンタル面がぶれまくる毎日。





今の頼みの綱は、信用で1,500株保有しているソレイジア・ファーマ(4597)の中国販売の承認が下りることによって、抱えている含み損(約-23.0)が解消することのみ。

まさに崖っぷちで、落ちないようにじりじりとこらえて、助けを待っている状態です。



これじゃぁ、冷静にトレードなんかできません。





資金を稼ぐためにアルバイトでもしようか……

いっそのこと退場して、働いて資金を作って、再チャレンジしたほうがいいのでは?

それなら保有株を全部処分しないといけないな。



でも、処分した後に、もしソレイジアの承認が出たら泣くに泣けません。

むちゃくちゃ後悔しそうです。





先日(2017年9月26日)、久しぶりにソレイジアのHPに新しいニュースがでていました。

https://www.solasia.co.jp/

「個人投資家向けIRセミナー動画 (読売ブリッジサロン:2017年9月16日開催)」



この動画を、いろいろ考えながら見てみました。

やはり、承認が下りるのはほぼ間違いないと思えてきます。

今まで、握力強く握りしめてきて、いまさら全部処分するのは、とてももったいないです。



ただ、年内に承認が下りるとは言っているけど、いったいいつになるのやら……

要するに「承認が下りるまで資金が拘束されていること」が一番の問題なのです。





何かいい方法はないものか……

ソレイジアを保有しつつ余力を回復させて、追証などが出ないベストなポートフォリオにする。

ソレイジアを現物で持っていれば、まだよかったのに……



ん~……



とりあえず1,500株は多いから、500株は損切したほうがいいのかも……

でも損失が多いもの、少ないもの、どっちを損切したらいいの??





あれ~?





現引きしたら余力はどうなるの?

もしかしたら増える?



損切したらどうなるの?

資産は減るけど余力は増えるの?



ある程度現引きして、ある程度損切すればどうなるの?



????



そこで、早速いろいろとシュミレーションしてみました。

「現引」「損切」したときの資産額の変化、「信用余力」「残金」などをいろいろなパターンを書き出して、計算してみました。




♪ 計算結果 ♪


損切



  • 同じ株数であれば、どれを処分しても残りの資産額に変化はありませんでした。

※SBIのページに出ている「保有資産評価」には、含み損も反映されているので、すでに織り込み済みでした(笑

  • 信用余力は「建て代金」が高いものを「損切」すると、一番大きく回復します。



そこで損切は建て代金の高いものを優先的に損切したほうが良いようです。


現引



  • 承認が下りて、本格的に黒字化するのが2018年の終わり頃の予定らしいので、長期的に保有することを考えると、単価が安いほうが有利です。

そこで、含み損の少ないもののほうが良いようです。

  • 「建て代金」が「高いもの」「安いもの」どちらをを現引しても、残る保有株の評価価格は同じです。

現引き後は代用有価証券にするため、現金の減少の少ない「安いもの」を現引したほうが信用余力は回復します。



そこで現引は建て代金の安いものから現引したほうが良いようです。









そこで、今日のトレードの作戦を考えました。



あくまでも計算上でのことなので、現引は現金の残額によって現引可能額が決まってくるので、一つ一つ状況を見ながらやらないといけません。

更に信用余力も、どこまでリアルタイムに反映されるのか分かりません。


①ソレイジアは現金の残額を確認しながら、金額の小さいものから現引きを400株までしていきます。

※損切したときの「補填する現金」は残しておかないといけないので、しっかり確認しながら行います。

②その後、金額の大きいものから順番に損切を400株行います。

※損切するときの株価により損失額が変わるので、慌てずになるべく値上がりした時を狙って損切します。(後日でもOK)

③現金確保のため、PTSで買ったジー・スリーホールディングス(3647)は明日の朝一で損切します。

④石井表記(6336)はこのまま保有していても、急激な値上がりが期待できないため、利確を明日の朝一で行います。







ひとまずこれだけやれば、かなり状況は改善するのではないでしょうか。

あれ?以前にも同じようなことを言っていたような気もしますが(笑





とにかく今は何でも思いつくことを試してみて、あがきまくってやろうと思います。





と、こんなことを考えていたら、朝方5時になってしまいました。

お昼寝しているので大丈夫だと思うのですが、少し横になったほうがいいのでしょうね。

少し明日が楽しみになってきました。







レンコンでした。




2017年春から億トレ目指してデイトレードを始める。
投入金額300万⇒40万、負け続けの毎日。退場寸前のぎりぎりの攻防が続いています。

スポンサーリンク


本家ブログ
snow renkon

Twitter

このブログを検索

Blog Archive

スポンサーリンク

QooQ