2017/09/14デイトレード日記(昨日と一昨日は失礼しました!(^^;))

2017年9月14日木曜日

デイトレード

t f B! P L

レンコンです。







先日は荒れてしまい、大変失礼しました(汗

余りの調子の悪さにやけくそになっていました。

その後、自分なりに反省して、ここ最近のトレードを振り返って見ました。





損切ラインを(-0.3)位までと考えていたのですが、金額を決めた為にエントリーが間違っていても、すぐに離脱せずに損切ラインまで待っていました。

さらに銘柄選びも、ちょっと上がっている銘柄を見つけたら、深く考えずにエントリーしていました。



それでは勝てるはずはありませんね。

勝てる見込みがある「銘柄」と「タイミング」でエントリーして、ダメなときはすぐに離脱する。

どんな時でも、冷静に判断して「シビアなトレード」ができるようにならないと、勝てないと思いました。







今日はその反省を踏まえて、気持ちを新たに挑みました。







4120スガイ化学工業

4120スガイ化学工業

この急騰は、割と早い段階で発見したのですが、1,000株単位なので、今日はしばらく様子を見ていました。



そうしたらするする上がっていきます。

これは間違いなく行けると考え、169でエントリーしました。

でも、かなりビビっていて、ちょっと下がっただけで、168で損切(-0.1)してしまいます。

ところが、すぐにまた上がり始めました。



いくら何でも損切が早すぎたと考えて、171でもう一度トライします。

それでもまだビビっていて、174ですぐに利確(+0.3)してしまいました。





そしたらまだ上がっていきます。

「今度こそは」と177でエントリー……

かなり高値圏に入ってきていて、「ストップ高」目前だったので、急落に備えて逆指値を184にセットしました。

案の定、落ちてきて183で利確(+0.6)でした。





ビビりながらも、ここまではうまくいきました。

ただし最初の169でエントリーして、そのままキープしていたら、もっと利益は上がっていたのでしょうね(汗





その後、ストップ高には到達せずにじわじわ下がってきました。

貸借銘柄だったので、今度は空売りを184で仕掛けました。



当然、空売りなので逆指値をしっかりとセットします。

指値を下げながら様子を見ていると、少しリバって183で逆指値が発動し、利確(+0.1)しました。

ちょと指値の設定が厳しかったようですが、損失を大きく出さないほうが先決なので、これで良しとします。





更にまだ下がり始めたので、もう一度178でトライします。

だけど、今度は下がり切れず178の同値撤退。





更にもう一度……

今度は174でエントリーで、176で損切(-0.2)。

そろそろ潮時のようなので、ここで離脱します。





と、ここまではよかったのですが……

午後からまだ下がっているのを発見。

またもう一度154で空売りに入ってしまいました。

エントリーのタイミングが悪く、最初に設定した逆指値157で損切(-0.3)となってしまいました。





スガイ化学工業のトータルの収支は、手数料を入れると(+0.35)でした。

とりあえずプラスで終われたの良かったのですが、深追いはよくありませんでしたね。









次に、ここ最近やられまくった3896阿波製紙

3896阿波製紙

午前中の上昇をうまくとらえて、833(200株)でエントリー。

2回に分けて利確して(+0.18)でした。

今日は細かく刻んでいくつもりなので、これで正解です。





その後、お昼前に急に元気になり急騰を始めました。

すかさずエントリーをしますが、値上がりのほうが早くて、指値が追い付かずに置いて行かれます。

午後の動きが分からないので、ここは無理をせずに様子見としました。







今日のお昼ご飯♪




また冷凍パスタです(笑

簡単で便利なんですよね~



ごちそうさまでした(*^^*)







さて午後から阿波製紙は「特買」から始まりました。

これは午前中の勢いが続いているようです。



しばらく待っていると寄り付きました。

上に上がってそこから下落し、押し目をつけた後に再度上昇をはじめました。

その動きをしっかり確認して、906(200株)でエントリーしました。



値動きが上下に大きいので随時、利確とエントリーを細めにして回転させます。

最終的にストップ高の965まで行ったので、そのワンティック下の964で離脱しました。



利益は(+0.69)で、午前の分と合わせて(+0.87)となりました。

思ったほど取れませんでしたが、これで上出来です。









そして、5986モリテックスチール

5986モリテックスチール

現物で200株持っているのですが、昨日はストップ高(+2.0)まで行き、さらにPTSでも上がっていたので、これだけはホクホク気分の僕でした♪



ところが、今日は全然弱々しく始まりました(-_-)zzz

「昨日のPTSで利確しておいたほうが良かったかも……」とちょっと後悔……





その後、始値からズルズル下がっていきます。

やっと、お昼過ぎにリバり始めたので、チャンスと思い信用456(300株)でエントリーしました。



こまめに利確をしながら回転させて、最終は487(+0.6)で離脱しました。

これも上出来でした。



……



……





ところが、この後が悪い!!



また、ここでいつもの「思い込みモード」の発動!

「モリテックは、今、注目のEV銘柄だから今後は上がっていくはず!」

という思い込みがでてしまいました……

あちゃ~





「下がったところからまた盛り上がって、上を目指すのだろう♪」

と思って489(300株)でエントリーします。

ところが、すぐにドスンと一段落ちてしまいます。

ここで損切をするべきなのですが、この損失がもったいなく思い、根拠のない盛り返しを考えてしまいました。

そこで最悪の決断、残りの余力で484(100株)でナンピンします。





今振り返って見れば、このパターンは更に落下して「地獄の底までご案内♪」となってしまうことは目に見えています。

ところが「思い込みモード」発動中は、これに気が付かないんです。



見る見るうちに、ガタンゴトンと落ちていき、最終的に(-1.19)の含み損が出来上がりました(泣

仕方がないので、禁断の持ち越しを選択しました……

明日へ持ち越したところで、助かる理由もないのですけどね。



ただし、今日は北朝鮮のミサイルの件がまた話題に上がっていて、相場全体が落ちていたので、地合いが悪いことも関係がないとも言い切れません。

長期的にみれば、上に行くのはわかっているんですけどね……

今は余力がないのでかなり厳しい展開になるような気もします。

仕方がないなぁ~









今日の結果

確定損益(+1.37)※久しぶりのプラス♪

資産損益(-0.1)※午前中はすごくプラスだったのですが、午後からダダ下がりで減ってしまいました。





明日は金曜日、今週も明日で終わりです。

このままだと、今週の収益もマイナスで終わりそうです。

※一番の要因は昨日の「混乱」状態です。

とにかく今は、自分で決めた「勝つ方法」を実践してみるしか策はないので、地道に頑張るのみです。











レンコンでした。




2017年春から億トレ目指してデイトレードを始める。
投入金額300万⇒40万、負け続けの毎日。退場寸前のぎりぎりの攻防が続いています。

スポンサーリンク


本家ブログ
snow renkon

Twitter

このブログを検索

Blog Archive

スポンサーリンク

QooQ