2017/09/15デイトレード日記(あともう少しと思う……)

2017年9月17日日曜日

デイトレード

t f B! P L

レンコンです。







金曜、土曜とブログをサボってしまいました(汗





金曜はザラバが終わってから、少し仮眠をとってから買い物に出かけ、帰宅したのが夜中でした。

土曜日は体調が悪くて一日中寝ていました。

最近、急に気温が下がってきた為、風邪をひいてしまったのでしょうか……







金曜日のトレードは、何とかやり過ごした感じです。





朝は、木曜日からの持ち越し、6502モリテックスチールの400株に集中します。

6502モリテックスチール

木曜日の引け後は、含み損が(-1.19)ありました。

寄り付きは、それに追い打ちをかけるようにギャップダウン(-1.83)で始まります。

「やっぱり持ち越しをしなかったほうが良かったかも……」

っと、かなり後悔したのですが、今注目の「EV関連株」なので、これ以上の下落はないことを信じることにしました。





……と、しばらくすると上に上がりだしました。

やったー!

いい調子で上がっているので「プラスに転じるかも♪」とも思ったのですが、欲を出して何度も失敗をしていることを思い出し、慎重に様子を見ます。



動向を見守っていると、同値まであと一歩のところまできてヨコヨコに……

「昨日よりも損失が減らせれば御の字」ということで、下がり始めたタイミングで損切(-0.48)をしました。

その後大きく下がったので、判断は間違いではなかったようです。





落ちてからしばらくヨコヨコでしたが、10時過ぎからまた急に上昇を始めます。

「これはチャンス」と、今度は新たな気持ちで300株でエントリーします。

慎重に2回に分けて利確して、(+0.2)を確保することができました。







その他の午前中のトレードは……

モリテックの勝負がついていない時に、余力不足の状態で無理に8704トレイダースホールディングを回転させ、(-0.04)で損切。

6208石川製作所のエントリーミスで(-0.26)。

3134Hameeで早めに利確しすぎて(+0.08)。

等々の状況でした。





午前中が終わったこの時点で、収支はマイナスが(0.54)ほどありました。

これを何とか午後からは穴埋めして、プラスに転じさせなければいけません。

慎重に銘柄を選定し、確実に勝てるトレードを見据えて挑めるように、もう一度気持ちを引き締めました。











この日のお昼ご飯♪



冷食:ママー 大盛生パスタ 辛子明太子



また冷凍パスタです。

生麺のせいなのか、温めミスなのかわかりませんが、麺が堅かった……

でも美味しかった♪

ごちそうさまでした☆











お昼からのトレードは……



モリテックスチールがまた上がり始めたので再エントリー。

が、すぐに勢いが落ちてまた下がり始めます。

これは失敗。

損切(-0.1)でした。







その横で6618大泉製作所がジワジワと上昇中です。

6618大泉製作所

午前中も上がっていたようですが、モリテックに気を取られて見過ごしていました。

この上昇はまだまだ続くと見込んで1,208(100株)でエントリーします。



1回目は(+0.18)、2回目は(+0.27)、3日目は(+0.2)、4回目は失敗で(-0.24)

トータル(+0.41)

100株でのエントリーなので、こまめに利確しながら慎重にトレードしました。

しかし、最後はちょっと雑なエントリーだったので、マイナスになってしまいました。









その後2458夢テクノロジーの急騰を発見!

2458夢テクノロジー

854(200株)でエントリー。

これも、こまめに刻んで2回転(+0.36)の利益でした。







その後、ふと、モリテックスチールに目をやると、またジワジワ上がっているのを発見。

「最後にもう一勝負!」と(300株)エントリーします。

しかし、これは大失敗……

入る前に「これは勝てるトレードなのか?」という検証をせずに、「ただ上がっているから……」という理由だけの、安易すぎるエントリーでした。





案の定、入った途端に下落……

損切すればよかったものを「損切がもったいない」とか思ってしまいます。

やめとけばいいものを、更に(200株)を追加でエントリーしてしまいます。





結局、そこからさらに下がってしまいどうしようもないことに……



ここでやっと冷静になります。

「今日は金曜日だし、3連休も控えているのでこれは持ち越すには危険すぎる……」

やっとあきらめて損切(-0.3)を決断しました。

※この程度で済んだのが幸いでした(汗









この日の結果

確定損益(-0.015)※なんとも微妙です(笑

資産損益(+2.5)※保有銘柄の全部がプラスになっていました。







この日を振り返って。



確定損益はプラスにはできませんでしたが、前日の持ち越しのモリテックの含み損をカバーしているので頑張ったんではないでしょうか。

ただし、大泉製作所の深追いと最後のモリテックの安易なトレードがなければ、プラスで終えることができたはずです。

それがとても残念です。





頭ではわかっているのですが、ついつい何となくトレードをしてしまいがちです。

常にポジションを持っていると安心するような気が……

ポジポジ病とも言うらしいのですが(笑



一日のトレード回数を減らして、一撃必殺のつもりでエントリーをしないといけませんね。

それと、「上がるはず」という「思い込みモード」にも注意が必要です。

常にこれらを言い聞かせながら、慎重にトレードできれば、来週こそはプラスで終える事が出来るはずです。





週間損益

確定損益(-3.8)※水曜日の大荒れが原因

資産損益(+2.4)※ソレイジアファーマの含み損が減ったことが大きく貢献



資産損益は今後、地合いの回復とともに増えていくことが予想されます。

ただし、ソレイジアファーマの含み損が気がかりなので、注意は怠れません。



確定損益は日々のトレードの結果なので、是が非でもプラスにできるようにしないと今後が続きません。

本当に頑張らないといけませんね。











レンコンでした。




2017年春から億トレ目指してデイトレードを始める。
投入金額300万⇒40万、負け続けの毎日。退場寸前のぎりぎりの攻防が続いています。

スポンサーリンク


本家ブログ
snow renkon

Twitter

このブログを検索

Blog Archive

スポンサーリンク

QooQ