2017/09/27デイトレード日記(朝一でのマイナスは今日をダメにする)


レンコンです。









昨日から持ち越しの幼児活動研究会(2152)のその後です。

幼児活動研究会(2152)

寄り付き後、あっという間に下がりました。

すぐに駄目だと判断して、1,971で損切(-2.8)しました。

その後、さらに下がって1,920でヨコヨコだったようなので、早く判断してよかったです。

でも、昨日早い段階で損切していればこんなことにならなかったのに……







更にもう一銘柄の日本アジア投資(8518)です。

日本アジア投資(8518)

これも様子を見ていましたが、特に上がる様子もなかったので438(±0)で同値撤退しました。

これは昨日含み損が(-0.1)あったので良かったです。





持ち越しの2件の結果は良くも悪くもなく、リスクを考えれば持ち越さなくてもよかったのかもしれません。

ただし、朝一から幼児活動研究会の大きなマイナスが、気持ちに大きくダメージを与えて、その後のトレードに大きく影響を及ぼしました。







一番、影響が大きかったのが岡本硝子(7746)です。

岡本硝子(7746)

こうやって後からチャートを見ると、朝買ってそのまま一日持っていれば、確実に利益が取れそうです。

ところが、朝の段階ではどうなるかは予想が付きませんし、幼児活動研究会でのマイナスが頭に残っていて、ちょっと下がるとすぐに損切をしてしまっていました。

要するにビビっていたわけです(笑



それで何度かエントリーするものの、毎回損切の連続になってしまい、お昼に収支を確認したら(-1.3)の損失になっていました。

あ、あ、あう……









更に悲劇は続きます。



フェイス(4295)の急騰を発見します。

フェイス(4295)

見つけた時はすでに大きな大陽線のあと、長い上髭が出ていました。

これはかなり危険そうだったので、様子を見ていたらまた上昇を始め、グングンと陽線が伸びていきます。

「これはまだいける!」と指値をするものの指さらず、やっと1,375(100株)でエントリーできました。



しかし、この時はすでにかなり高値圏になっていたので、少し上昇した後に勢いが落ちてきました。

ここは大事をとって、微益ですが利確しました。





ところが、更にグググと、もう一度上昇するではないですか!

「しまった!早まった!」

追撃を①1,401(100株)でかけます。



しかし、いつ急落するかわかません。

とっさの動きに対応できるよう、マウスのカーソルを返済売りボタンの上に準備して、値動きの行方を追っていました。





と……



ピンポーン!

インターホンが鳴ります。



え~!?今大事なところなのに……



僕「ハイ」

インターホンの画面に、帽子をかぶったおばさんが映っていました。

だれ?近所の人?

客「銚子から魚を売りに来ました。今日は、いい魚があるので良かったらみてもらえませんか?」

なんだー!!まったく!!

僕「ちょっと今忙しいので!」

客「そうですか~」





PCの前に戻ったら、なんと一気に下落しています!

ガーン!!!

さっきまでプラスだったのに……



かなり下がってしまっていて、もう復活の見込みはありません。



泣く泣く②で損切(-0.83)しました。



魚売りが来なければ……











そんなこんなで、前場が終わり収支を計算をすると(-5.1)でした。

えぇ~~!?



もう絶望的になります。

今日はもうやめたほうがいいのかも……









今日のお昼ご飯



ショックのあまり、食欲がなくて「何でもいいや」とキッチンの戸棚の奥を漁っていたら、こんなものが出てきました。

https://7premium.jp/product/search/detail?id=5420

去年買って食べるのを忘れていた「セブンプレミアム おしるこ 袋140g」

量は少ないのでお腹は膨れませんが、ちょうどいい甘さで少し心がホッとしました。







食後に、気分転換に読みかけの本の続きを読むことにしました。



株こそが最強の投資である 1億円稼ぐテクニック3 新書版
株こそが最強の投資である 1億円稼ぐテクニック3 新書版
posted with amazlet at 17.09.27
standards (2017-06-13)
売り上げランキング: 22,644





この中に載っている「降臨」さんのページから読み進めます。



「20万から再スタート」したこととか、「客観性」「相対性」「柔軟性」が必要、などの事が書かれていました。



なるほど~☆



なんだか急に景色が明るくなった気がして、やる気がわいてきました。

やはり億トレになった人たちの考え方などは、とても参考になります。

このくらいのことで落ち込んでいてはいけませんね。









さて、後場からは気分一新で再スタートします。



午前中に失敗の連続だった岡本硝子(7746)に再挑戦。

岡本硝子(7746)

今度は慎重に状況を見て、①で282(600株)でエントリーします。

上手くポジションをとれたので、含み益からスタートです。



じっと利益が増えるのを待ちます。





……





途中大きく下がりもしましたが、マイナスになることもなく、急反発して更に上に上がっていきます。

ストップ高手前まで来ましたが、もう一歩届かず、しばらくヨコヨコになってしまいます。

いずれはストップ高まで行くとは思うのですが、もし下がったら後悔しまくりそうです。

ここは欲張るのをやめて②292で利確(+0.6)しました。



※引け前に、やっとストップ高まで行ったようですね。







そのあと石井表記(6336)の急騰を確認。

石井表記(6336)

一本目の大陽線が出た後、様子を見ていたらそこから更に急上昇!

急いで指値をするものの、またもやすべってしまいなかなか指さりません。



やっとエントリーできたのが①1,428(100株)でした。

※今日はなかなか指値の位置が悪くて指さりません(泣

さすがに、かなりの高値圏だったようで、すぐに下落してしまいます。



一気に落ちてしまいかなりの含み損が……

でも、一度は反発があるはず!



上下に動きながら少し戻り始めました。

「これは同値付近まで行けそうだ!」

瞬間的なリバを狙って②の1,430に指値を入れて待っていると、上手く指さり、離脱することが出来ました♪

その後、一気に下がっていきます。





「おそらく1,400付近まで来たらリバりそうだ」

と見当をつけて見守っていたら、1,400を切った後に案の定、反発しだしました。



頃合いを見て③の1,402でエントリーします。

その後、ジワジワと上昇して来たので、読みは当たりました。





最後は含み益(+0.13)まで上がりました。



石井表記は今のテーマにしっかり沿っているので、まだ上値を期待できそうだと判断して、持ち越しを決めました。

さて明日はどうなるのか……











今日の結果



確定損益(-4.5《幼児活動研究会-2.9》)

資産損益(-1.0)

含み損益を反映した総資産:38.0

※今日から残りの資産額を表記することにしました。



一昨日までは40以上あったのに、ついに40を切ってしまいました。

もうそろそろ限界が近いです。

何とかせねばいけません。





持ち越し銘柄の損切は、今日みたいに朝一で損切すると、一日のスタートがマイナスから始まってしまいます。

これでは「この損失を取り返さないといけない」と気負いすぎて、まだまだへたくそな僕はぐちゃぐちゃになってしまっています。



大きな損失はその日中に損切するようにして、次の日まで持ち越さない(銘柄&気持ち)ようにしたほうがいいことに気が付きました。

※最大の基本は早期の損切ですけどね。



常に一回一回のトレードを新たな気持ちで向き合っていけるように、今は状況をコントロールすることが必要のようです。









レンコンでした。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク