2017/09/08デイトレード日記(一週間が終わって今後の事……)


レンコンです。







今日はいろいろなイベントが重なっていましたが、ここ最近の暴落を経験しているので、思ったよりも全体は下がらない印象を受けました。

おそらく耐性が付いたのでしょうか(笑





今日の僕は、余力が少し回復し12マソ以上あったので、少しは戦える状況でした。

そのせいで、バリバリ勝負に出て、反撃にあい撤退を繰り返していました……





一番損失が大きかったのが3896阿波製紙

3896阿波製紙

3回エントリーしたのですが、1勝2敗、(-0.58)でした。

阿波製紙は、最後にはストップ高になっていたので、最初のエントリーでじっと持っていれば勝てていました。

とはいっても、最初のエントリーポイントは894、ストップ高が980、幅が86なので一日この銘柄だけというのも効率があまりよくありません。



ドタバタとエントリーせずに、もう少し絞って勝負していればキチンと利益がとれていたでしょう。









その他に10銘柄くらいトレードしたのですが、(-0.2)前後での損切が続いていました。

勝ててはいませんが、以前のような大負けがなくなり、少ない損失での損切ができているので許容範囲と考えています。









そんな中、何とか利益を出せたトレードは5809モリテックスチールでした。

5809モリテックスチール

9時過ぎの急騰に200株でエントリー。

微益で利確。

その後2回目のエントリーするものの、高値圏だったようで下落で損切。

収支は(±0)……





午前中のバタバタを反省して、お昼からはじっくりと各銘柄の値動きを観察していました。



そうしたら、モリテックに小さい陰線が出ました。

この形は間違いなく下げ始める合図!

「貸借銘柄」なので「ハイパー空売り」のように手数料も高くありません。

そこで早速、空売りを200株でエントリー



到達目標は、昨日の終値405、今日の始値437でギャップアップでスタートしているため、窓が開いています。

おそらく、その窓埋めをしに行く事が考えられます。

そこで、404あたりまでは下がると見込みました。



ここは確実にとっていきたいので、逆指値を5ティック上に指しながら様子を見ます。





じわじわと降下して、思ったよりは一気に下がってくれません。

いつも僕がやられているような「下落」が来ればいいのに、こんな時は来ないんですよね~(笑





押し目で戻ってきて、逆指値で利確、再度エントリーを3回程繰り返して、確実に利益を伸ばしていきました。

そうやって、400を切ったあたりから板の雰囲気が変わってきたので、ここが潮時と判断して撤退することにしました。



結果(+0.6)、あまり大きくは取れませんでしたが、内容的には上出来だったと思います。









今日の最後は、全体的にリバっていたので来週からのことを考えて、2銘柄「持ち越し」を決めました。

※これは、この前失敗した「持ち越し」とは違い、キチンと考えての決断なので勝算はあります。(`・ω・´)b

8927明豊エンターと、後半で空売りをかけた5809モリテックスチールです。





明豊エンターは前回買ったときに「経常利益予想が40.4%、来期経常利益は321.1%」と四季報で予想されていたので、ずっと気になっていました。

今週はいろんなリスクがあったのでずっと様子をみていたのですが、来週からは少しは地合いも回復するだろうし、更に前回のエントリー(284)よりもかなり安い株価(底ではなかったのが残念)なので今後に期待出来ます。

ただし、まだ完璧なリスクONではないので、信用買いで200株(256)だけにしました。



引け後にIRがでて

「当社は、東京都板橋区東山町において、賃貸アパートメントブランド『MIJAS(ミハス)』事業の用地を 取得いたしましたのでお知らせ致します。

本物件は、当社のアパート開発事業ブランド『MIJAS (ミハス)』シリーズ-第 57 弾としてご提供させていただく予定であります。」

とのこと。

更に期待ができます。







モリテックスチールは、「EV向けケーブル自動巻き式充電スタンド」を作っています。

http://www.molitec.co.jp/products/unit/stand.html

先日、日産がEV(電気自動車)「新型リーフ」を10月2日に国内発売すると発表があり、今後更にEV車が普及することが見込まれるます。

その思惑で先日ストップ高をつけています。

これも初動と考えられるので、今回仕込んでおいて、月曜日からの値動きに期待してみようと思いました。

ちょっと焦ったたため、終値400より少し上の402(200株)で約定、まだ未知数の部分があったので、PTSでも売買できるように「現物」での決済にしました。







今日の結果

確定損益(-1.0)※今まで書いていませんでしたが、この損失には手数料分(今日は0.5)が含まれています。

資産損益(+1.5)※インフォテリアとソレイジアが少し上がりました♪



週間集計

確定損益(-5.4)※週初めの持ち越しの損失分が(-3.8)が大きい。

資産損益(-11)※ソレイジアの値下がりが一番の原因です。









一週間終えて……



先週末に「来週は利益が出せなければ……」とか言っていたものの、すっきりとしない一週間でした。

全体的にいろいろなリスクイベントが続いて、地合いは最悪だったかもしれません。

※ベテランの投資家の皆さんには笑われるかもしれませんが……



新たにマイルール(うかつな持ち越し禁止)を作ったり、また新方式(3単元トレード)の手ごたえも感じました。

土、日、月、で生活費の資金調達も出来たので、少し余裕もできました。





ん~……





ん~……





……





もう少し頑張ってみようかな~

※また悪い癖で撤退ラインを下げてしまっています(笑



でも、やっぱり諦めきれないです。

最悪、2か月分の生活費さえ残っていれば退場した場合でも仕事を見つけて再スタートできるし、なくなったお金はまた稼げばいいし……





というか、こんな後ろ向きの考えばかりでは良くありません!

そもそも、株を始めたきっかけは「億トレ」になりたかったのだから!

ここで諦めたら絶対になれません。

どうせなら、かっこ悪くても最後まであがいてやろうと思います。



※もし、このまま退場になったら、馬鹿な奴だと笑ってやってください……













レンコンでした。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク