まだ追証は解決していなかった!


レンコンです。









前回の追証の続き。



次の日の朝、SBIにログインするとまたアラートが出ていました。


なぜ?



不足金を確認したら、また52,950円足りないとの表示が……



ザラ場が始まってからまたもや現物の取引はできず、信用の返済売しか出来ない状態です。





仕方がないのでまたSBI証券へ電話をします。

昨日の電話では金額しか聞かなかったので、今日はこうなった原因や防止策を詳しく聞いてみました。





通常ザラ場中は、差金決済(同じ資金で同一銘柄を売り買いすることは法令で禁止)になりそうな時はアラートが出て、自動的に資金不足となり売買できなくなるのですが、簡易の計算での表示のため、信用と現物を混在して取引をしていると損失等により計算の遅延が発生し、偶然差金決済で現物株を購入できる状態がでてしまったようです。

その後、夕方の値洗いで再計算された時に、差金決済が発覚して資金不足となってしまいました。

先日は、この状態を解消するために現物株を処分して無理やり現金を作ったので、表面上は解決したように見えたのですが、法令で差金決済だけでなく現物株を売った資金での補充も禁止されているので、翌日の再計算時に再び不足金が発生してしまいました。

これを解消するにはやはり、不足金を入金するしか解決方法はないとのことでした。

その金額は176,000円。(昨日より金額が増えている?)

昨日の入金の15,000円を引いても、まだ161,000円たりませんでした。

もし、この状態をほうっておくと、SBI証券側で強制的に全部の株式を決済するそうです。

ううう……

怖くて、担当の人に聞けなかったのですが、おそらく信用口座も使えなくなるかもしれません(汗







このままでは非常にマズイので、慌ててお昼から資金繰りに走り回ることに……





まさかこんな事態になるとは想像もしていなかったので、含み損を解消するためにいろいろ手を打ちたくて、たまたま手持ちの資金をほとんど投入している状態でした。

なので10万円以上のお金をすぐにひねり出すことができません。

かといって、借金を作ってまでトレードはしたくないので、使っていない不要なものを処分することにしました。







4年前までバンドをやっていて、今では使っていない楽器があります。

もう随分と弾いてなかったので、楽器が可愛そうです。

僕のところよりも、もっとかわいがってくれる人の元へ行ったほうが幸せかもしれません。

「Gibson USA / SG 61 Reissue」


Hughes&Kettner のギターアンプ「TubeMeister 18 HeadとTubeMeister 112 Cabinet」













かなり気に入っていたのですが、思い切って手放すことにしました。





一軒目は大きめのリサイクルショップ。

金額は全部で55,000円。

やっす!!





二軒目は楽器屋さん。

金額は全部で70,000円。

ネックが反っているとか、アンプの真空管が少し悪くなっているとか……

納得できない!!





三軒目はハードオフ。

なんと、思ったよりも高く買い取ってくれて、10万円以上になりました。

やった!

あざーす!!

やっぱり楽器を売るならハードオフです♪





本当は、時間があればもっといろいろなお店で見積もりを出してもらったほうが高く売れたのでしょうけど、今回は時間がなかったのでこれで満足です。

残りの足りない分は貯金から足して、SBI証券の口座に入金しました。



これで無事に全てが解決しました。











今回の事態を招いた原因を考えました。

7月半ばから調子が良くて、負けていた分をほぼ取り返すことが出来て、気分的に調子に乗ったことが原因だと思います。

それで、トレードに対する気の緩みが出て、購入した銘柄の価格が下がったのにもかかわらず損切をせず「どうせまたも元の価格以上に戻るはず」といった希望的観測を持ってしまい、おまけに中途半端なナンピンまでする始末。

さらに、含み益がかなりあった銘柄が下落してきても「この銘柄はそんなに価格が落ちるはずはない」と勝手に決め込んで、本来であれば下がり始めたら途中で利確していればよかったものをそのまま放置。

マイナスまで下がって、慌てて損切……



本当にグダグダ状態でした。

相場はそんなに甘くはありませんね。

本当に退場までいかなくて良かったです。







今回の件で資金の半分以上が溶けてしまい、かなりの損失となりました。

これを戒めにして新たに勉強をして出直そうと思います。



トレードテクニックを学ぶことも大切ですが、まずは精神面をしっかりと鍛えて準備をしないといけないと思いました。



ちょうどいい本が見つかったのでこれを読んで勉強してみようと思います。




ゾーン ウィザード・ブックシリーズ
ゾーン ウィザード・ブックシリーズ
posted with amazlet at 17.08.06
パンローリング株式会社 (2013-02-01)
売り上げランキング: 6,418
Amazon.co.jpで詳細を見る





黒子のバスケに出てきたあの「ゾーン」です。

無敵状態になれば負け知らずになるのかも(笑





絶対に億トレになってやるぞ!(^^)







レンコンでした。





今日のネコのさん♪






スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク