2017/08/22デイトレード日記(これはいけるかも♪)

2017年8月22日火曜日

デイトレード

t f B! P L


レンコンです。







今日の天気は曇りで、ちょっと蒸し暑い一日でした。

耐え切れずにエアコンのスイッチをON!

アイスを食べたりスイカを食べたり、久しぶりの夏気分?(笑







さて、今日のトレードは、昨日見つけた原因をもとに、対策を考えてみました。



なんと、かなりいい感じでトレードができました。

まだまだ無駄な部分も多々あるけれども、ここ最近では一番うまくいったように思います。



改良した点は、建玉の数を3単元にして、早めに利確するようにします。





そのヒントはこの本に載っていました。







ゾーン — 相場心理学入門
ゾーン — 相場心理学入門
posted with amazlet at 17.08.22
マーク・ダグラス Mark Douglas
パンローリング
売り上げランキング: 5,746





翻訳版なのでちょっと理解しにくいところもありますが、僕にはとってもためになりました。





さてその結果は……



トレードした銘柄は17。

7勝10敗

勝ちトレード平均(0.5)

負けトレード平均(0.33)

トータル(+0.2)

ちょっと微妙な勝ちですが、圧倒的に勝率が上がりました。





トータルが微妙なのは、まだ慣れていないときに失敗して、損失を大きくしたトレードが2回入っています。



1番目の失敗は2703日本ライトンです。

2703日本ライトン

まだ、新しいやり方に慣れていなくて、間違えてしまいました。



最初にてっぺん近くの334で(700株)入ってしまい、すぐに下落……

そこで、半分損切(300株)……

��ここでミス、全部損切をすべき)



その後また下で入りなおして、また下落……

��更にここでミス、落ちるナイフを拾ってしまってます)



結局、最後は全部(700株)損切することに。



単純に損失を大きくしただけで、本日最大の(-1.3)の損失です。

これは、今日から始めたやり方をしなかったため、損失が大きくなって当然です。







2番目は4770図研エルミック

4770図研エルミック

これは573(300株)で入って最初の利食いをしそこなって下落……

すぐに損切して(-0.4)……



ここまではよかったのですが、「そんなに下がるのなら……」と空売りを559(200株)かけてしまいます。

ところが、僕が空売りをかけた後からツイッターで、買いあおりのツィートが沢山流れてきました。

すると急に元気になり、リバってきて含み損が増えてきました。

慌てて損切(-0.35)しました……



ところがその後、チャートを見ると、どんどん下がって終値は522くらいまで下がっていたんですね。

※おそらく売り抜けるために、買いあおりをしていたのでしょう……

またツイッターの書き込みで判断してしまいました(汗





この二つの失敗がなければ(+2.0)が利益になっていたでしょう。







今日一番上手くいったトレードは6864エヌエフ回路設計ブロック

6864エヌエフ回路設計ブロック

これは株価が高かったので、余力が足りずに1単元だけ信用で買いました。

そして、現物での買い付け余力があったのでもう1単元は現物で購入。

2階建てです(笑



でもいいタイミングで入れたので、うまく株価の上昇に乗れて、1,800で現物、1,828で信用、と段階的に利確。

トータル(+1.7)でした。



他にも大きく取れたのが

3011バナーズ(+0.6)

5277スパンクリートコーポレーション(+0.57)

6912菊水電子工業(+0.9)

などです。





総合的に考えると、今日は滑り出しから順調だったので、心にゆとりがありました。

その結果、常に冷静な状況判断ができたため、うまくいったのだと思います。



途中で大きく負けたのは、若干の焦りが生じてしまったのが一番の原因でしょう。

やはり心の状態が、一番トレードに大きく影響を与えることを感じました。









さて今日の結果は……

確定損益(+0.2)

資産損益(+1)



昨日の持ち越しの6016ジャパンエンジンは、寄り付きから昨日の終値よりも低く始まり、出来高も少なくて一日停滞していました。

6016ジャパンエンジン

途中で損切をしようかとも思ったのですが、昨日よりも含み損が増えてしまい(-3.3 → -4.2)勇気が出ませんでした(汗

チャート的にはヨコヨコなので、もう少し待てば動きが出そうな気がします。

なので明日まで持ち越しとなりました……(-_-)zzz

※塩漬けはこれを最後にしたいです(笑







レンコンでした。




2017年春から億トレ目指してデイトレードを始める。
投入金額300万⇒40万、負け続けの毎日。退場寸前のぎりぎりの攻防が続いています。

スポンサーリンク


本家ブログ
snow renkon

Twitter

このブログを検索

Blog Archive

スポンサーリンク

QooQ