2017/08/30デイトレード日記(何でこうも繰り返すのかな~)

2017年8月30日水曜日

デイトレード

t f B! P L

レンコンです。











今朝はちょっと大変なことが起きました。



コーヒーに牛乳をたっぷりと入れた「コーヒー牛乳」をバナナを食べながら、食卓で飲むのが僕の朝の日課です。



半分ほど飲んだ「コーヒー牛乳」をPCデスクのところに持って行き、ネットのニュースなどを見ながら残りをゆっくりと飲んでいます。





「コーヒー牛乳」を飲んでいると、グミ(メスネコ)がやってきました。





 グミはコーヒーが大好きで、僕が飲んでいると必ずそばにやってきて、隙を見てコップの中身をペロペロとなめています。





今日もなめていたので「こら~」って言いながらコップをもって動かそうとした瞬間……



「あっ!」



コップがパタン!

中身がジャー!!



机の上がカフェオレの海にー!?



幸いキーボードやマウスは大丈夫だったのですが、拭き掃除が大変でした(泣







さてそんなひと騒ぎがあったのわけですが、今日の相場の話題はユーチューバー事務所「UUUM」の東証マザーズへの上場日でした。

かなりの人気で、初値はつかずに買い気配のまま終わりです。

明日は初値が付くのでしょうかね?









僕のトレードはというと、午前中の前半は自分ルールをきちんと守り、調子が良かったのです。

ところが、後半からはいつものように、グダグダになってしまいました。

何でこうも毎日毎日、同じことを繰り返すんでしょうね……







昨日、400株だけ残した9854愛眼は朝から上がっていて(+0.7)の含み益でした。

9854愛眼


ところが、また調子に乗って追撃の1,000株でエントリーします。

※昨日せっかく1,000株禁止と決めたのに……



お決まりのように、そっから一気に下落。

「じわじわ上がっていたのに、僕がエントリーしたとたん、待っていたかのように落ちるなんて……」



まだ何とか(+0.1)の利益が残っていたので、そこで離脱。

マイナスになるのだけは抑えることができました。

もったいない……









それから、3441山王にエントリー

3441山王

何度か回転していたら(+1.5)の利益まで持って行けました。



ところが、気の緩みからラフにエントリーしてしまい、急落に巻き込まれてあっという間に利益(+1.0)を吹き飛ばしてしまいます。

う、う、う……



本当に悔しくてその後、いけないと思いつつ再度チャレンジ!

今度は慎重にエントリーしたのでプラス側に動いていきます。



ですが残念、ここでお昼となりました。







今日のお昼ご飯は冷凍スパゲッティ。




味はいいのですが、ちょっと量が少ないから物足りない……











午後からの山王さんは寄り付きから気配が悪くなり、始まってすぐに下落、、、損切……

くう~っ!





でも、でも、伝わってく感触は上を狙っている様子なんです……



これは、再度アタック!!!

……





今度はどんどん上昇していきます。

やた~ (∩´∀`)∩ワーイ



さて、どこで最初の一単元利確しようかと様子を見ていたら……

板が一瞬で止まってしまいました。



「????

何が起こった?

たぶん「連買い」になってるのかな?」



板を上のほうにスクロールして見てみると、なんと!てっぺんで特買いのストップ高です。

一瞬で80ティック食ってしまってます。



こんなこともあるんですね~







とりあえず返済売りを出してみましたが、その後なかなか寄り付きません。

含み益は(+2.57)です。

一気に吹き飛ばした分を挽回できました。







山王が寄らないので、残り少ない余力でデイトレをします。



4772デジタルアドベンチャーがピクピクと陽線をつけていたので100株でイン!

4772デジタルアドベンチャー

エントリーをした後から動かなくなってしまいました。





そうしていると、5698エンビプロ・ホールディングスが元気よく上がっているのを発見します。

5698エンビプロ・ホールディングス

昨日は、うまく回転してなかなかの利益が取れた銘柄なので

「今日もまた、いけるかもしれない☆」

とデジタルアドベンチャーを同値撤退で離脱して、エンビプロ・ホールディングスへ100株でエントリーします。



ところが、これも慌ててエントリーしたので、ラフに入ってしまいまたもや急落に巻き込まれます。

※昨日の日記では「急落が分かる」と書きながら本当に情けないです、(;´д`)トホホ





しかも、さっき離脱したデジタルアドベンチャーがその裏でぐんぐんと上昇を始めました!

完璧に読み違えです。





デジタルアドベンチャーを恨めしそうに横目に見ながら

「昨日はなんだかんだ言ってもリバってきたから、今日もまたグングンこっから挽回できるはず!」

なんて根拠のない思い込みを始める始末……

案の定、その思いを見透かすようにどんどん下がっていき、気が付いたら含み損が(-1.37)……

泣く泣く損切します。





その後も、大引けまでは全然ダメで、ただバタバタとしているだけで終わりました。







さて、ストップ高に張り付いていた山王は、無事に大引けで売ることができ、最終的に(+2.68)の利益となりました。

次に日に持ち越すことも考えたのですが、デイトレでエントリーしているので、目の前の利益を確定させるほうが間違いがありません。

明日はもっと上で寄り付くかもしれないけど、逆に今夜、戦争が始まったりして、大幅にギャップダウンで始まるかもしれません。

アンジェスのこともありますからね。。。









今日の確定損益は(+1.5)

資産損益は(-0.3)でした。

今日も全体が下げ相場だったので保有証券も全体が下がってしまいました。





~~ 今回のルール破り ~~

・1,000株でエントリーしない。

・浮気をしない

・エントリーしたら損切ラインをすぐに決める。

・自分で物語を作らない。(思い込みをしない)



破りまくりじゃないですか!

これで確定損益が(+1.5)にできたのは新方式のおかげなのでしょうか。





今日の反省は、せっかく新ツールと新方式で挑んでいるのに、ちょっと調子がいいと気が緩んでしまい、昔に戻ってしまっています。

おそらく、これは「変な癖」として身についてしまっているのでしょう。



これを直すにはかなり頑張って、常に意識をしていなければなりません。

※実は忘れないように、いろいろ気が付いたことなどを付箋に書いてモニター周りに張っているのですが、これがトレード中にまったく目に入っていないんです。

ひたすらモニターに映る、板とチャートだけしか見ていないんですよね~



なにか、目立つ方法はないものかと思案中です。





最後に

~~ 明日の目標 ~~

・3単元トレードの徹底。

・確実に勝てると思える時だけエントリーする。

・気を抜かず、甘く考えず、もっと基本に忠実に一つ一つのトレードへ真剣に当たること。



です。







レンコンでした。




2017年春から億トレ目指してデイトレードを始める。
投入金額300万⇒40万、負け続けの毎日。退場寸前のぎりぎりの攻防が続いています。

スポンサーリンク


本家ブログ
snow renkon

Twitter

このブログを検索

Blog Archive

スポンサーリンク

QooQ