2017/08/21デイトレード日記(何で同じことの繰り返しになるのか?)

2017年8月21日月曜日

デイトレード

t f B! P L

レンコンです。







今日のトレードは……





昨日から持ち越しの5149小田原エンジニアリングが朝から特買で始まり、始値が2,900でした。

この段階で含み益が(+4.2)。(∩´∀`)∩ワーイ

そしてそこからどう動くか様子を見ていると、ここが天井で下がり始めました。



とりあえず高値(2,752)で買った玉を利確(+1.1)します。

残りの玉は様子を見ることにしました。







もう一つ持ち越した2656ベクターは、あまり上がりそうにもないので早めに損切(-0.8)しました。

2656ベクター


その後、小田原エンジニアは9:30になってもどんどん下がってきていす。

ふと、某掲示板を見ると「高騰した銘柄は下がるときも早いね」という書き込みに、なぜか同調してしまい「これ以上下がったらまずい」と慌てて残りの2,639の玉を利確(+1.0)します。

5149小田原エンジニアリング

ところが、僕が売ったところが底で、そこから反転してどんどん上昇していきます。

あれ~?



追撃しようとも思ったのですが、昨日の暴れっぷりを思いだして、ビビッてその後は追いかけられませんでした。



なんと最後にはストップ高(3,135)に……

く~

……無念!







「サンフンカイ」ネタで、土日もツイッターで盛り上がっていた9318アジア開発キャピタル。

実は日曜日に会社のIRを詳しく確認したところ、第11回新株予約権は消却されていることが分かりました。

残りは第12回のみで、行使価格は25円です。

ということは、こっからの上昇はあまり期待できなさそうです。



そこで、今日はいつでも離脱できるように備えていました。

9318アジア開発キャピタル


案の定、寄り付き27円からどんどん下がってきます。

25円に指値で売り注文を出して(+0.3)で利確しました。

この日の安値は21円、終値が23円でした。

今後は値上がりはあまり期待していないのですが、監視だけはしてみようと思います。







ここまでは予定通りに事が進んで、まずまずの出来です♪







ところが……



今日の新規トレードは全然うまくいきません。



またもや、損切ができずに大きな含み損を抱える銘柄が複数。

※銘柄名は割愛します。





今日の結果は確定損益(-1.0)

資産損益(-1.8)

持ち越しは6016ジャパンエンジン(-3.3)です。

明日上がってくれればいいのですけど、おそらく損切になるかと……









僕は考えました。



なぜこうも毎回損切をできずに抱え込んでしまうのか……





過去のチャートと売買記録を詳しく調べてみると、塩漬け銘柄はポジションをとった後に必ずプラス方向に動いて含み益が出ていました。

含み益も10ティック~50ティックの範囲です。

そこから下落して、その後損切できずに含み損にして抱え込んでしまっていました。





最初の含み益ができた段階で、欲を出して利確をせずに様子見してしまいます。

下がってきても押し目だと勘違いして、急落してようやく駄目なことに気が付きます。

一度含み益を見てしまっているので、それが忘れられずに変にあがいてナンピンしたりして、被害を大きくしてしまっているようです。





半面、ポジションをとってすぐに下がったときに限っては、早めの損切がキチンとできていました。





これでやっと原因がわかりました。

原因さえわかれば、何らかの対策ができます。

どうすればいいのかは、今すぐには思いつかないのでじっくりと考えてみようと思います。





ただし、問題はこれだけではないので、まず初めに克服しなければいけない第一目標ということになります。

今週中には、何とかできるようにしなければなりませんね。







レンコンでした。




2017年春から億トレ目指してデイトレードを始める。
投入金額300万⇒40万、負け続けの毎日。退場寸前のぎりぎりの攻防が続いています。

スポンサーリンク


本家ブログ
snow renkon

Twitter

このブログを検索

Blog Archive

スポンサーリンク

QooQ