2017/08/15デイトレード日記(少し回復♪)


レンコンです。







今日もあまり天気が良くなかったので、涼しい一日でした。

お盆を過ぎると涼しくなると言われますが、ちょっと肌寒いくらいです。

変な夏ですね。





さて今日のトレードのことを書く前に、昨日のザラバが終わってからの話にさかのぼります。






8/14(月)は、15:00から9318アジア開発キャピタルの第一四半期決算発表予定でした。

僕は26円で2,000株持っていました。



これまでもずっと赤字続きの会社で、今度の決算も赤字だとはわかっていたのですが、今、ちょうど変革期にあり、赤字の子会社などを清算し、国内での新事業展開、中国で介護事業、日本食レストラン展開を進めているということでした。

http://www.asiadevelop.com/

さらに、今度の決算で中期経営計画を発表するとのことで、ビッグニュースだったら決算発表の後から株価上昇があるかも……!?

っと淡い期待をもって、決算を待っていました。





ところが15:00になっても発表がありません。

某掲示板でも決算発表はまだかとワイワイガヤガヤ。

16:00になってやっと、会社の公式ツイッターで「あと1~2時間後に発表できます」と連絡がありました。

そうこうしていると、17:00からの夜間のPTSが始まりました。

この日の終値が24円、PTSでは23円と24円の間を行ったり来たり……



ところが「決算は微黒字化」という情報が流れて、株価が急上昇。

数分後に偽情報とわかって急落。

いろいろとにぎやかでした。





18:00過ぎに、やっと発表がありました。

結果はやはり赤字、しかも赤字拡大です。



ま~、ほとんどの人は予想していたので慌てていなかったのですが、よく調べていなかった人たちが狼狽売りを始めました。

株価はどんどん下がっていきます。

僕がちょうどご飯を食べているときに、17円まで落ち込みました。

気が付いた時には時すでに遅しで、19円まで回復していました。

こんなに下がっていたのなら買いたかったなぁ~

残念……







その後も、掲示板で「明日はストップ安だろう!」などと激しい売りあおりの文句が書き込まれていました。

ところが、社外取締役の方のツイッターの一文で状況が一変します。

「新株予約権の行使による新株式の発行に関しては、「平成30年3月期第1四半期決算短信」9ページに記載されております。記載されている通り一部については権利行使されております。」

とのこと。

資料をよく読むと、8/1~8/14までに4回、20円で新株予約権を行使したそうです。

要するに、どこかの大口が、アジア開発キャピタルの株を大量(4,560万株-発行済み株数の約11.5%)保有しているということです。

おそらく中国の投資会社サンフンカイあたりが行使したのではないでしょうか。

そもそも「ADC(アジア開発キャピタル)は、Sun Hung Kai Financial のグループ会社です。 」と株主懇談会資料には書いてありますしね(^^)

http://www.asiadevelop.com/wp-content/uploads/2017/06/20170630.pdf

近いうちに大量保有報告があるでしょう。



さらにツイッター情報によると、次の「新株予約権の行使による新株式の発行」は30円で行使の予定があるそうです。

※これについては具体的に調べることができませんでした。



これらのことから、底値は20円を切ることは考えられません。

さらに次回30円で行使するとすれば、それ以上に株価を引き上げてくるでしょう。

今後が楽しみになりました♪





そうそう、中期経営計画は

「現在取り組んでいる新規事業分野への投資と拡大を梃子に、当計画最終年度に「売上高50億円」「営業利益5億円」を目指します。」

とのこと。

期待しています♪





その後、株価は回復して21円~22円あたりで推移してこの日のPTSは終わりました。

次の日の朝の寄り付きがどうなるのか注目です。








そして今日の朝……



資産状況は昨日の負けの影響で信用の余力がゼロ、現物の買い付け余力が4万円弱という酷い状況で始まりました。

これは……

そうです、何もできません。

値上がりしている銘柄をほとんど買うことも出来ず、ただ見ているだけでした。





そんな中、昨日のアジア開発キャピタルはというと……

朝の寄り付きは22円。

あまり下がらなくて安心しました。

今日一日でどう動くのか見守ることにします。





その他の保有銘柄は昨日よりも元気が良くて、上昇傾向にあります。

4579ラクオリア、6628オンキョー、3853インフォテリア

これはどこまで上がるのか楽しみです。







信用余力はないのですが、現物取引はできるので、100株単位で買える低位株を少し触ってみました。

が、……

全然うまくいかずに数百円で損切が続きます。

結果トータル(-0.6)。





午後からは、余力ない状態でちまちましてても損失が増えるだけなので、アジア開発キャピタルを少しナンピンして単価を下げることにしました。

※本当はナンピンは禁止なのですが、この場合は底堅いと思えたので目をつぶることにしました(汗



結果、株数は5,000株に。

単価は24円になりました。

このぐらいの単価であれば同値撤退が容易にできそうです。

今日の終値が23円だったので-0.5になりましたが、明日に期待できるので上出来だと思います。

9318アジア開発キャピタル

もしこのまま100円上昇してくれれば50マソぷらす!!



1,000円になれば……



はい、捕らぬ狸の皮算用ですね(笑







今後、値上がりの期待できなさそうな銘柄も、この機会に損切しました。

3318メガネスーパー600株(メガネ割引の優待券をもらったのでひとまず撤退)

3776 ブロードバンドタワー500株(窓を開けての年初来安値なので、窓埋めのために上がりそうなのですが、すぐには回復しそうにないので撤退)

合計(-1.6)



これで、含み損で困っている銘柄は信用で買った、4597ソレイジア(-25)、4406新日本理化(-5)のみとなります。

早く何とかなってくれないかな~







今日の結果は、ラクオリア、オンキョー、インフォテリア、この子たちが頑張ってくれて、昨日よりも保有資産は10近く回復しました。

3853インフォテリア

確定損益は-2.2でした。

今日の損益は、損切分が大きいので仕方がありませんが、まだまだ無駄なトレードが多すぎる気がします。

もっと確実に、勝てる状況を見極めっていくようにしないといけませんね。





さて、明日のために早く寝よう♪





レンコンでした。






スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク