2017/08/25デイトレード日記(忙しくて更新が遅れました)

2017年8月25日金曜日

デイトレード

t f B! P L


レンコンです。







金曜日はザラバが終わってから、用事があったのですぐに出かけて、土曜日も一日忙しくBlogの更新できませんでした。







さて、さかのぼって金曜日の午前中です。



朝の寄り付き後は、いつも慌ててエントリーして失敗していたので、この日は少し様子を見ていました。



すると3911Aimingが寄り付きから一度落ちて、底を打ってから上がりだしたので600株でエントリーしました。

3911Aiming

しかし、寄り付き価格より少し上まで上がると、力尽きて下落しだします。

「これはだめだ!」と早めに損切。



その後、下がったところで再チャレンジで再びエントリー……



その時ハタと我に返りました。

「しまった、ここで入ってもこのパターンだと上にはいかないかも……」



と、気づいた時はすでに遅し……

もう一段の下げでダブル損失(‐4,689)。

ありゃりゃ……







ずっと監視していた3556リネットジャパンが急騰しだしたのでエントリー

3556リネットジャパン

でも、特に材料があったわけでもなく、行ってこいで損切(‐4,631)

なんと!







その後、1433ベステラの急騰を発見。

余力がないので100株でエントリー。

1433ベステラ

少し上がり始めたのだけれども、100株しかエントリーしていないので、ルール通りに段階的利確ができません。

仕方がないので、じりじり動いている値動きを我慢して見ていたら急落(泣

損切したものの落差が大きかったので(‐9,310)

駄目だこりゃ……







とまあ、こんな感じで午前中はさんざんでした。



でも、いつもならこんな時は焦ってしまい、バタバタとしてしまうのですがこの日はなるべく冷静になるように心がけ、負けトレードを引きずらないようにしました。





5724アサカ理研が上昇していたので、2,242(100株)でエントリー

5724アサカ理研

少し勢いが落ちてきたので安全のために2,312で利確(+6,778)します。



ところが、またそこから勢いよく上がりだします。

「これは利確するのは早まったかな?」と、追撃開始。



何度も指値で追いかけるものの刺さらず、やっと2,413で再エントリー……

しかし、かなりの高値圏でのエントリーとなってしまいました。



その後、少し上がったものの2,440を頂点にじわじわと下がり始めます。

「押し目かもしれない」

と思い様子を見ていたのだけれども、更に下がり続けるのでやっと損切(‐4,594)します。



結局トータル(+2,184)の利益でした。



これは一回目のエントリーから利確までは、それなりに利益が取れていたのでOKだとは思います。

ただし、その後の追撃で2~3回トライしてもエントリーできなければ、諦めるべきだったと思います。

追いかけすぎた結果、JP(ジャンピングキャッチ)してしまい、利益を減らしてしまいました。



これはわかっているのだけれども、ついついムキになってやってしまうのですよね~(反省







そんな感じで午前中は終わりました。

お昼にご飯を食べながらしっかり反省をして、気持ちを入れ替えます。

「午後は、冷静にルールに従ってトレードをできるように頑張らなければ……」









その甲斐あってか、午後からは大きな勝ちはないのですが、ミスして大きな負けを作りませんでした。



4406新日本理化が上がりだしたので、273(800株)でエントリー。

4406新日本理化

欲張らずに、まず276(200株)で利確(+548)します。

これで同値撤退しても、手数料分は出ているので損にはなりません。



そこから様子を見て、少し勢いが落ちてきたので残りの半分(300株)を277で利確(+1,120)します。

5分足チャートでは見えませんが、1分足チャートで陰線が出始めたので、残りの(300株)も、早めに利確(+1,119)をすることにしました。



トータル(+2,787)でした。



その後も、勢いを取り戻してさらに上昇をして、283まで上がったようですが午前中のアサカ理研のこともあり、下落する可能性も十分考えられますので、深追いをしなくてこれは正解だったと思います。









そのほかのトレードも、大きな損失もなく、かといって大きな利益もありませんでしたが、納得のできるトレードが出来ました。

更に、いつもは大引け前までバタバタとあがいているのですが、この日は早めに切り上げて、最後の10分間は全体の動きを眺めているだけにしました。











この日の保有株の様子は……



先日から持ち越しの6016ジャパンエンジンは、また少し下がり始めたので半分(1,000株)を損切(‐15,253)しました。

残りも様子を見て、来週中に損切するかもしれません。



それから9854愛眼はじわじわ上がってきています。

初日(‐27,315)→ 金曜日(-21,156)

出来高はそれほどないのですが、今後何か急騰するきっかけになるIRが出るかもしれません☆

ちょっと期待しています。



含み益のある3853インフォテリア、含み損のある4597ソレイジア、両方とも1マソずつ値下がりしました。

金曜日だからしょうがないのでしょう。







この日の確定損益はジャパンエンジンの損切や、ベステラなどのマイナスが大きく起因して(-2.5)でした。

資産損益は(-3.4)でした。









まだまだ、資産は減る一方なので、今のままではじり貧状態です。

でも、あきらめずに今決めたルールを守れるように、しばらく続けてみようと思います。



それから、最近某有名トレーダーさんが言っていたのが、同値撤退の練習が一番効果的とのこと。

これは、トレードにおける基礎訓練みたいなもので、これがしっかりと出来ないと話にならないそうです。



野球やテニスの素振り?……

柔道の受け身のほうがピッタリくるかもしれません。



しっかりと受け身ができないと、投げられたときに大怪我をしてしまいますね。

トレードでも、受け身ができないと大損をしてしまいます。



これも頑張ってしばらく実践してみようと思います。







レンコンでした。




2017年春から億トレ目指してデイトレードを始める。
投入金額300万⇒40万、負け続けの毎日。退場寸前のぎりぎりの攻防が続いています。

スポンサーリンク


本家ブログ
snow renkon

Twitter

このブログを検索

Blog Archive

スポンサーリンク

QooQ