2017/10/02デイトレード日記(10月がスタート)

2017年10月2日月曜日

デイトレード

t f B! P L

レンコンです。











さて、今日から10月の相場の始まりです。

今月こそはプラスで終われるように、初日から気合を入れていきます。





先日からの持ち越しのサンヨーホームズ(1420)は……

サンヨーホームズ(1420)


朝の気配から弱くて、寄り付いてから上に行くのかと思いきや、まったくダメダメ。

仕方なく損切(‐0.45)しました。

持ち越し失敗でした。







次にシライ電子工業(6658)です。

シライ電子工業(6658)


これは大正解で、10時過ぎにストップ高に到達。



しかし、そのままキープできず、ついにはがれてしまいました。

もし、このままどんどん落ちて終わった場合「やっぱり利確しておけばよかった~」てなことにならないように、100株だけ利確(+0.99)しておきました。



その後ジワジワと下がっていったものの、14時半過ぎに大きく上がって、ストップ高で終わりました。

まだ、明日も上に行く可能性があるので、200株(+1.99)で持ち越しすることにしました。







さて、それ以外のトレードは、朝の寄り付きから、ルーデン・ホールディングス(1400)、新都ホールディングス(2776)、データセクション(3905)と触りましたが、どれもうまくいかずに損切の連続。

この時点でサンヨーホームズも入れて、(-1.04)のマイナスになっていました。

またもや、朝から厳しい展開です。



その後、朝から「特売り」だったインテリジェント ウェイブ(4847)が寄り付いたのを発見。

インテリジェント ウェイブ(4847)

①927(100株)で入りますが、エントリーを失敗してすぐに下落。

②910で今朝から5回目の損切(-0.17)。

まったく……





ずっと損切の連続なので、ここは視点を変えて空売りをかけてみることにします。



チャート的にはこのまま下がっていきそうなので……

インテリジェント ウェイブ(4847)


901(100株)でエントリーします。



その後、順調に下がっていき、途中何度か回転します。

インテリジェント ウェイブ(4847)

一度大きく反発を始めたので、「売り」から「買い」に切り替えたのですが、騙されてすぐに下落、マイナスになってしまいます。

インテリジェント ウェイブ(4847)

その後、もう一度空売りでエントリーしなおして、最後は874で離脱しました。



収支は買い(-0.21)、売り(+0.13)でした。

無駄な動きが多くて思ったよりも挽回できませんでした。









と、そんなところにカワタ(6292)の上昇を発見。

カワタ(6292)

今回は慎重に様子を見て、更に上に行くことを確認してから1,324(100株)でエントリーします。



やっと、順調に上昇!

100株でのエントリーなので急落に備えて、今回は逆指値を設定しながら利益を伸ばしていきます。


カワタ(6292)

1,400を超えたあたりで、ちょっと弱くなってきて逆指値が執行され利確(+0.79)しました。









そうこうしていると、今日はソレイジア・ファーマ(4597)が元気が良いようです。

ソレイジア・ファーマ(4597)

いつものパターンは、朝から少しづつ上がって、午後からは落ちることが多いので、このあたりが今日のピークのような気がします。

そこで、先日の計画の続きで335で損切100株(-1.67)を実行しました。

これで更に余力がアップしました。







ここで午前中は終わりです。

収支はソレイジアの損切を外して(-0.3)ほど。

これならまだ挽回できそうです。









さて、後場が始まってすぐに住石ホールディングス(1514)の急騰を発見します。

住石ホールディングス(1514)

これはちょっと自信があったので146(1,000株)でエントリーします。



……



が、実際にエントリーすると怖くなって、4ティックほど上がったらすぐに利確してしまいました。



しかし、離脱をしたとたん値動きが変わって、まだ上を望めそうなので再度エントリーしてみます。

また3ティックで利確します。



かなりビビっています(笑



そしたらちょっと下がりだしました。

何を血迷ったのか、今度は空売りをかけてしまいました。

住石ホールディングス(1514)

ところが、トレンドの転換が見えていないのに、空売りをかけてしまったことにすぐに気が付きます。

時すでに遅しで、更に上昇を始めました。

慌てて損切(-0.44)。

もったいない……



すぐに切り替えて、再度「買い」でエントリーしなおします。

そしたら今度はストップ高まで到達しました。

良かった♪

住石ホールディングス(1514)


ストップ高に返済売りを入れてしばらく待つと、はがれてきて無事に利確(+0.88)できました。


住石ホールディングス(1514)


トータルの収支は「買い」(+1.15)「売り」(-0.45)でした。









その後、ソレイジアが更に上がっていました。

ソレイジア・ファーマ(4597)

そこで340で100株損切(-1.61)をしました。



これでソレイジアは現物300株、信用900株となりました。

あともう一息!







他に、オーナンバ(5816)、アプリックス(3727)、サイステップ(3810)、ロードスター(3482)などトレードしますがトントンでした。







大引け間際にTYK(5363)が上昇を始めます。

TYK(5363)


最後にドカンと行きそうなので419(400株)でエントリーします。

上手く入れたので、すぐに3ティックほど上がりました。





並行して再度、カワタ(6292)も急騰中!

カワタ(6292)

これも最後にググっと上がっていくパターンに見えます!

1,409(100株)でエントリー。







ところがカワタに気を取られていたらTYKが下落……

TYK(5363)

含み損(-0.26)

あれ~





なんと、カワタもドッカーンと下落!

カワタ(6292)

含み損(-0.64)!?

なんぞ!!





ボー然となってしまい、そのまま引けてしまいました……








今日の結果


確定損益(-2.0)※ソレイジアの損切を除けば(+1.3)

資産損益(+3.5)※ シライ電子の含み益が貢献

含み損益を反映した総資産:43.5


今日の反省


今日のトレードは、ソレイジアの損切を除けばプラスで終わることが出来ました。

しかし、最後にTYKとカワタを含み損で持ちこしたことが非常に危険です。

毎回のパターンからすると、明日はギャップダウンで始まったりします。



そもそもまだ、損切が遅すぎます。

だから逃げそこなって、持ち越しになってしまいました。

さらに、ほかにも何度か切りそこなってかなり下がってしまい、粘って何とか離脱出来た事が2回程ありました。

今日はうまく逃げれたので良かったのですが、即効で大きなマイナスになってしまいます。



とにかく(-0.3)以内には、どんなことをしても損切できるようにならないと、今月もマイナスで終わってしまいそうです。

まだ「上がってほしい」との思いがあって、冷静に値動きを見れていないのでしょう。

機械のように、下がったら自動的にバシバシ切れるようにならないといけませんね。





あれ?もうこんな時間……

早く寝ないと!!







レンコンでした。




2017年春から億トレ目指してデイトレードを始める。
投入金額300万⇒40万、負け続けの毎日。退場寸前のぎりぎりの攻防が続いています。

スポンサーリンク


本家ブログ
snow renkon

Twitter

このブログを検索

スポンサーリンク

QooQ