2017/10/13デイトレード日記(どうしよう……やってしまった~!!)

2017年10月13日金曜日

デイトレード

t f B! P L

レンコンです。









日経平均が、超絶上がっているのに全然勝てない僕です……





いい感じで上がる銘柄を、いつも見つけているのですがその反面、超絶下がっている銘柄に引っかかってしまい、毎日大きな損を作ってしまっています。

損切をすぐにすればいい話なのですが、余力があるせいでしょうか、ナンピンしてしまい、損切が遅くなり逃げられなくなるパターンが頻発しています。

デイトレなら本当はナンピンはだめなんですけどね~





ナンピンはできるだけ底値で買いたいので、じーっと下がるのを待ってるわけです。

そうしているとどんどん含み損が増えていきます。

気がついたらとんでもない金額になっていて、もう逃げられなくなってしまいます。

仕方がないので、更にナンピンに頼るしかなくなります。

そして、やっと底値だと思って買うと、なぜかそこから更に下がります。

今度はロットが大きくなるので、更に加速度的に損失が膨らみます。



最近引っかかる銘柄は、どれも際限なく下がっていきます。

本当にコレでもか!って具合に下がるので、もうそれを見ながら溜息ついたり、暴れまくって机を蹴ってみたり(汗

本当にアホです!!



なんで僕が引っかかる銘柄はいつもこうなんでしょうね~



今日は栄電子(7567)にどっぷりとはまってしまいました。

栄電子(7567)

最初は普通にいい感じでトレードできていて、多少なりとも利益ができていました。



そして他の銘柄を触っていて、ふと見たら、また上がり始めているのを発見します。

「さっきの離脱が早かったか~」と思い、もう一度追撃で入りました。

その気軽に入ったエントリーがブタの元……

そっから地獄の底までご案内でした(涙



エントリーしたのは1,213(300株)です。

※今こうしてチャートを見ると、もろジャンピングキャッチです(涙

そしたら値段がビュンビュン上下に動いて、3単元トレードの100株だけの利確が出来ずに躊躇していると、ドーンと下がってしまいます。

でも雰囲気はまだ上がりそうなので、しばらく様子を見ることにします。

更に余力があるので、下がったところで200株を追加でナンピンしてしまいます。



そしたら、更にガー!!って下がっていき「あ~~!!」って思わず叫ぶ僕……

ロットも大きくなっているので、大体含み損がマソを超えてしまっています。



そうなると考えてしまうのです。

「どうしようか~、この損失は損切すると大きいなぁー、しまったなぁー」

考えても何も変わらないのに……



でも、通常はこの段階だとまだ逃げるチャンスは一回は巡ってきます。

ナンピンしていることもあって、平均株価が下がっているので、ポジションの平均値のすぐ下の値段ぐらいまでは、一度は戻って来るんです。

ところが、下がっているときは「マイナスでもいいから逃げたい!」と思うのですが、やっぱり戻ってくると「プラスにしたい!」と欲が出るんです。

そうすると、あざ笑うかのように僕のポジションをかすめて一気に逃げていきます。





更にが~~って下がっていき、もっと最悪の含み損になってしまいます。

もう余力もないし、手を打つすべがないので、仕方なくナンピンした分だけでも損切(-0.9)してとりあえず逃がします。





今日は見た感じ、まだまだ下がりそうなので、ここから下の値段で買って逃げての繰り返しをしていました。



「ここがとりあえずの底値だ!」って200株エントリーします。

そうすると少し上がりだすのですが、すぐに力尽きてく、クッ、クッ、って下がり始めます。

「これはやばそう」ということで、とりあえナンピンした分だけ利確します。

そしたら、それをきっかけにグワーン!って一気に下がります。

一通り下がって一息ついたところで、さらに下で買いなおします。

少し上がって、そのあとまた下がったら離脱……

これを20回位繰り返していました。

あはは……



収支はプラスだったりマイナスだったり。

それでも最初の損切が(-0.9)だったのが、(-0.7)くらいまではわずかですが減らせました。

そして、最終的な底値で買ったのが921(200株)でした。



大引けに、大きく買いが入るかと思ったのですが、たいして上がらず。



結局500株で平均建単価1,096.2、含み損が(-8.56)です! (@_@)え~!?

さすがに損切できずに持ち越ししました。

もうため息しかでません……



来週上がってくれればいいんですけどね~









それ以外の銘柄は、昨日から持ち越しのMS&Consulting(6555)ですが……

MS&Consulting(6555)

今日はやっぱりギャップアップで始まりました。

ある程度上がったところでひとまず100株だけ利確。

でも思ったよりは上がらずに、ジワジワと下がってきたので残りは2回に分けて利確しました。

トータル(+2.14)でした♪





こうやってしっかりとプラスを出せるようになったのですが、その分マイナスも大きく出します。



ディジタルメディアプロフェッショナル(3652)での失敗です。

ディジタルメディアプロフェッショナル(3652)

2回転したのですが、エントリーミスで損切(-1.24)でした。



大きな損失の原因は3,000以上の銘柄のせいだと思います。

ふつうは1円刻みのところが、3,000から5円刻みになるので、ちょっとティックが動くと大きく金額が変わります。

なので、たったの10ティック動いただけで(-0.5)のマイナスになってしまいます。



しばらくは、3,000以上の銘柄はよっぽどの上昇トレンド時以外は、近寄らないようにしたほうがいいかもしれません。





まったく今週は2回も大損で、しかもグダグダで終わったのでいい週末ではなくなりました(泣






今日の結果


確定損益(+0.09)※確定損益は一応プラスですけど……

資産損益(-8.9)

総資産:34.2 あ~~~~ ( ゚Д゚)


週間結果


確定損益(-7.6)

資産損益(-13.8)

酷すぎる……


今週&今日の反省


もう話になっていません。

せっかく先週はコツコツとプラスで終えたのに今週はドッカーンとマイナスです。

根本的に何か考え方&方法が間違った方へ行っています。



やっぱり早く取り戻したくて、大きく勝負に出ている気がします。

たしかに大きく勝てますが、負けも大きい!

まだリスク管理がしっかりとできていないので、これは修正をしなければいけません。

来週から地道にコツコツとやっていかなければ……



来週こそはプラテン!!



……



今日は天プラでも食べるか~(笑







レンコンでした。




2017年春から億トレ目指してデイトレードを始める。
投入金額300万⇒40万、負け続けの毎日。退場寸前のぎりぎりの攻防が続いています。

スポンサーリンク


本家ブログ
snow renkon

Twitter

このブログを検索

スポンサーリンク

QooQ