2017/10/06デイトレード日記(気分はジェットコースター!?)


レンコンです。











昨日は、本当に自分の出来なさにへこんでしまい、さっさと寝てしまいました。

大負けしたわけではないですけどね……





昨日10/6のトレードは……




週間結果は、昨日までは(+0.68)で久しぶりに調子がいいです。

なんとしても今日もプラスで終えて、今週の結果をプラスにしたいです。

なのでしっかり気合を入れて、PCの前に座ります。





昨日から持ち越しの大阪油化工業(4124)は、朝の気配はストップ高だったのですが、寄り付きは下がってしまいました。

大阪油化工業(4124)

しばらく様子を見ることにします。









他の銘柄でいいものはないかと見ていたら、岡藤ホールディングス(8705)急騰を発見。

岡藤ホールディングス(8705)

いつでも離脱できる準備をして①182(600株)でエントリー



しかし上昇は続かずに、急反転。

ギリギリ②188で利確できて(+0.11)でした。









先日から気になっていたジャパンディスプレイ(6740)が反発しているのを発見。

ジャパンディスプレイ(6740)

①262(600株)でエントリーしたけど

上がりきれずに下がってしまい、255で損切(-0.42)でした。









大阪油化工業(4124)はどうなったかというと、いまいち上がり切れず……

大阪油化工業(4124)

週末ということもあり、今日は下がると考えてひとまず4,300利確しました。



しかし、なんと2日で(+8.17)の大きな利益が取れました♪

一銘柄で短期間に、こんなにとれたことは始めてじゃないでしょうか!

ちょっと舞い上がってしまい、調子に乗ってしまいます。





「このあとは必ず下がるはず!」と決め込んで、よせばいいのに4,230(100株)でHYPER空売りをかけてしまいます。

大阪油化工業(4124)

ただし、IPO銘柄は何が起こるかわからないので、安全のためにとりあえず逆指値を高めにセットしておきました。

これで「ストップ高に張り付きで逃げれない」ということは防げます。





ところが、そこからグングン上がっていきなり逆指値が執行されます。

大阪油化工業(4124)

などという大きな損切になってしまいました。

せっかく大きく取れたのにこれでは意味がありません。



ここまで上がったのならそのまま上に行くのかと思いきや、急反転!

逆指値が執行されたところから一気に下落していきました。

大阪油化工業(4124)

なんとか挽回しようと、HYPER空売りを再チャレンジを試みます。

3回チャレンジしましたが、全て逆指値で狩られてしまい、更に(-0.63)のマイナスが増えてしまいます。

大阪油化工業(4124)


※今こうやって思い起こせば、逆指値が狩られたのはアルゴリズムの仕業かもしれません。

最初の逆指値を見ると、わざわざ逆指値を入れたところまで上がって、一気に下がるなんて都合が良すぎます。

僕が入れた逆指値の位置は、陰線の上髭の天辺ですよ!ヽ(`Д´)ノプンプン









もう大阪油化工業(4124)にこだわるのはやめようということで、アサヒ衛陶(5341)の上昇を発見。

[caption id="attachment_6762" align="alignnone" width="679"] アサヒ衛陶(5341)[/caption]

大阪油化工業の失敗の連続で頭がボーっとしていたみたいで、よく見定めもせずに何となく入ってしまいます。



当然これはエントリー失敗!

一気にマイナスへ……



また、大きなマイナスが出たときに限ってもったいないと思ってしまい、また損切りできず。

含み損が大きくて、逃げれなくなり更にナンピンしまくり(5,000株)

アサヒ衛陶(5341)

追い打ちをかけるように下がっていく株価……

全く何をやっているのやら(泣





その後は出来高もドンドン減ってきてガラガラと下がっていきました。

アサヒ衛陶(5341)

だんだん時間も無くなり、更に出来高が減って動きもほとんどなくなります。



この時点で含み損が(-5.9)!!

これはさすがに全部は損切できません。

だからといって、全部来週に持ち越しも危険すぎます。



ひとまず損失の少ない2,000株だけを損切(-1.3)しました。

あと3,000株(-4.6)は持ち越しです。









さて、今週ずっと持ち越しのシライ電子工業(6658)は、昨日は下がっていましたが今日は元気な様子。

シライ電子工業(6658)


週末のリスクなどを考えて632で利確(+4.43)しました。



今日、利確したことはちょっともったいなかった気もします。

最後にはストップ高まで行っていたので……



このまま持ち続ければ更に上も目指せたでしょう。

でも、3連休中に何があるかわかりませんし、大きな利確の売りが入るかもしれません。

そういったことで今後、一度は大きく値下がりすることも考えられます。

下がったときにまた買い直せば、そのまま持ち続けるよりもさらなる利益が取れると思います。



もう「あのときに利確しておけばよかった!」なんて思いはしたくないです。

※今まで何度もそんな思いをしてきました……

株は利確してなんぼですからね(笑









最後に、シンワアートオークション(2437)が下がり続けていたところからの反発を見つけます。

シンワアートオークション(2437)


下がったところがほとんどストップ安だったようで、さすがにそれ以上は下がりようがありません。

これはチャンスと思い、565(200株)でエントリーしました。



そこからじわじわ上がり588(+0.45)で引けて、来週に持ち越すことにしました。








今日の結果


確定損益(+8.53)

資産損益(-2.1)※アサヒ衛陶の含み損が原因

総資産:46.2


週間結果


確定損益(+9.26)

資産損益(+6.0)


今日の反省


今日は大きな利益を出しつつ、大きな損失も出してしまいました(泣

どうしてこんなにへたくそなのでしょう……



本当に僕は単純なので、

大きな利益が出ると気が大きくなり、おおざっぱにトレードをしてしまったり……

大きな損失が出ると、頭が真っ白になって、どうでもよくなったり……

と、こんな傾向があります。



一番の対策は、とにかく大きく勝ったり、負けたりしたときは、必ず自分の精神状態をチェックしたほうがよさそうです。



  • 一度PCの前から席を立って、トイレに行くなりして、気分転換&気持ちの入れ替えをする。

  • いつものような気構えで、トレード出来ることを確認出来たらトレードを再開する。

  • もし、おかしいようであればその日は終了にする。



こうすれば今日のようなことは防げるでしょう。



来週はアサヒ衛陶の含み損をどうにかしないといけません。

日足チャートでは上昇トレンド?に見えます。

今日よりも少しは回復してくれればいいのですが、更に下がったら怖いことになりそうです。







今週の反省


今週は結果としては確定損益、資産損益、ともにプラスにすることが出来ました☆

たぶん、株を始めてからこの半年間、一度もなかった気がします。

がゆえにとてもうれしいです♪

このまま今月もプラスで終えることが出来れば、一安心ですね。



浮かれていないで、来週も気を引き締めて頑張ろうと思います。







レンコンでした。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク