2017/10/05デイトレード日記(久しぶりにヨカッタかも……)

2017年10月5日木曜日

デイトレード

t f B! P L

レンコンです。









一昨日(10/3)から日経平均は20,600を超えてきています。

「選挙前にアメリカは、北朝鮮へ仕掛けないだろう」という思惑で、リスクON状態で株価が上向いているそうです。

とは言っても、北朝鮮の軍事挑発が、10月10日の朝鮮労働党創建記念日や、18日の中国共産党大会開幕の前後に予想されていて、今週末は連休もあるのでかなり警戒したほうがよさそうですね。





さて、今日のトレードは……



いつも朝一で飛びついて負けてしまうので、今日はしっかりと様子を見ます。



ランキングをチェックしていたら、カカクコム(2371)が急騰していました。

カカクコム(2371)

しかし、慌てて飛びついてはいけないので、しっかりと様子を見ます。



1分足のチャートで見ていたら、長い陽線のあとに短い陰線が出て、また陽線が出始めました。

これは行けそうだと思い、①1,539(300株)でエントリーします。



ところがまた騙されて急落……

②1,515で損切(-0.87)しました。



本当に毎日、朝一で損失を作っています。

これは本当にもったいない。

何か対策を考えなければいけません!!







その後、パレモ・ホールディングス(2778)を触りますが、これも損切り(-0.07)でした。

更に、オーネックス(5987)にも1,000株でエントリーします。

一時的に(+0.8)まで行きますが、利確しそこなって(+0.3)でした。



なかなか微妙なトレードが続きます。









先日から持ち越している、シライ電子工業(6658)の様子を見ると……

シライ電子工業(6658)

他の銘柄で、バタバタしていたら上がっていたようです。

天井から落ちてきて、押し目をつけてリバっているようなので、537(300株)でエントリーしてみました。



調子よくグングン上がっていったのですが……

シライ電子工業(6658)

10:50に589まで上がって、ストップ高まで行くのかと思われました。

が、そこからジワジワと下がりはじめます。



それなのに、またいつもの「もっと上に行くだろう」という変な妄想に取りつかれて放置してしまいます。

シライ電子工業(6658)

結果、後場に入ってから、あっという間に買値まで下がってしまいました。

今度はマイナスになってしまうのか……と思いきや、少し戻して、最後は含み益(+0.39)で持ち越しとなりました。



天井付近でキチンと利確していれば、2回利益が取れたのに非常に残念です。









シライ電子工業と並行して北川精機(6327)が急騰していました。

北川精機(6327)

まだ、今日は余力が十分にあるので、早速①510(300株)でエントリーします。



グングン上がって、100株だけ②522で利確します。

北川精機(6327)

ところが様子を見ていたら、ドンドン下がってきて慌てて③で、残り200株を離脱(±0)しました。



危なかったです。

3単元トレードなので、多少なりとも利益が取れました。



その後、一度大きく下がりましたが、そこから反発を始めました。

北川精機(6327)

そこで再チャレンジ!

①で506、512と2回、300株づつエントリーします。



今度はあまり勢いがなく、その前の高値を抜けそうもなかったので、②で520、519と2回に分けて利確しました。

トータル(+0.71)の利益が取れました。

ヨカッタ♪











さて、そんな一安心したところで、今日のIPO(新規公開株)の大阪油化工業(4124)が寄り付いて初値が付きました。

公開価格1860円で初値は3100円、あまり期待はされていなかったようですが、66.0%上回る価格になりました。

今日は他にも、ウェルビー(6556)、MS&Consulting(6555)、と3社同時のIPOだったので、なおのこと期待は薄かったようです。



ここのところ、余力がなかったのでIPOは全然気にしていなかったのですが、今日は大丈夫。

IPO銘柄でも充分に戦えます。





IPO銘柄は、初値が付いてすぐは値動きが本当に目まぐるしく、上に行くかと思えば下、と思ったら上、どっちに行くのか全く予想が付きません。

大阪油化工業(4124) 1分足

大阪油化工業も、上下に大きく動きながらジワジワと下がっていっているようです。



以前、知らずにエントリーして、一気にたたき落され一瞬で何万ものマイナスになった経験があります。

なのでエントリーは、かなり慎重にする必要があります。





しばらく値動きを見ていたら、反転して上昇の気配が出てきました。

5分足で見ても、最初の陰線を超えて陽線が伸びてきました。



「ええ~い!行ってやれ!!」と意を決してエントリーします。

大阪油化工業(4124)

3,125(100株)でポジションが取れました。



後は値動きを見守るだけです。





……





「キターーーーーー!!」

グングン上がっていきます。



しかし、いつ下落するかわかりません。

目を皿のようにして株価の行方を見守ります……


大阪油化工業(4124)

少し弱そうな気配が出たので、さっさと3,340で利確(+2.5)しました。

やったー\(^_^)/



もう、今日はこれでおしまいにしていいかも♪



収支を計算すると(+2.39)

今日のノルマは達成です☆





ホッとしました。





その後も、何となく株価の行方を見ていたら、また上昇を始めました。

大阪油化工業(4124)

でも、気が付くともうお昼です。

もしここでエントリーして、お昼から「特売り」なんてことになったら大変です。

ここは、無理せず様子見をすることに決めました。









前場終了ー!









今日のお昼ご飯♪


また冷凍パスタ(笑

「スパ王 プレミアム あさりとパセリの入った ボンゴレビアンコ」






それとセブンプレミアムの「たまごスープ」


僕はこの「たまごスープ」が好きなんです♪


いただきまーす♪



ニンニクの風味がきついです。

でもなかなか美味しいですヨ♪







ごちそうさまでした☆











後場始まり~!







午前中、上昇していた大阪油化工業(4124)の行方は……

大阪油化工業(4124)

午後からも順調に上昇し始めています。



そこで再挑戦、3,475(100株)でエントリー!





……





もう上昇の勢いは止まらず、あっという間にストップ高(3,800)まで行ってしまいました。

「いやっほーーー!!」

ラッキーです♪

思わず立ち上がって小躍りしていました(笑



このまま寄り付かずにそのまま終了!

含み益(+3.25)でした。



明日はどうなるかわかりませんが、更に上に行ってくれたらいいですね~☆





そのあとは余力がないので、ハラハラドキドキしながらシライ電子工業のチャートを見つめていました(笑






今日の結果


確定損益(+2.39)

資産損益(+5.6)※シライ電子工業と大阪油化工業の含み益が貢献!

資産残高(48.2)


今日の反省


今日も朝一のトレードが失敗です。

しっかりと様子を見たのですが、読み違えでした。



考えてみれば、素人同然の僕は、エントリーを間違えることは多々あるので仕方がないでしょう。

でも、損切がすぐにできない事のほうが問題です。

朝一は値動きも激しいので、いつでも損切ができるように「気持ち」も「手元」も準備して、エントリーをしないといけません。





また、シライ電子工業の利確をしなかった事は本当にもったいなかったです。

最高値で(+1.56)まで行っていたのに……



週末のリスクを考えると、全部利確してもよかったかもしれません。

明日、更に上がってくれればいいのですが……





最後にIPOの大阪油化工業は久しぶりの大成功でした。

うまくいけば、明日もストップ高なんてこともあるかもしれません☆



って浮かれているときが一番危ないですよね。

いつ一気に下落するかわからないので、明日もしっかり気合を入れて値動きを見守ろうと思います。



また、次回もIPOの銘柄にエントリーするときは、今回のように慎重に気を引き締めてトレードをしようと思います。





さて、お風呂入ってこよ!









レンコンでした。




2017年春から億トレ目指してデイトレードを始める。
投入金額300万⇒40万、負け続けの毎日。退場寸前のぎりぎりの攻防が続いています。

スポンサーリンク


本家ブログ
snow renkon

Twitter

このブログを検索

スポンサーリンク

QooQ