2017/10/04デイトレード日記(混乱した一日)


レンコンです。











今日は朝から気合が入りすぎて、混乱状態でした。



ザラバが始まって、すぐに見つけたバイク王&カンパニー(3377)に、エントリーした時から悪夢がはじまります。

バイク王&カンパニー(3377)

今日は余力がかなりあり、少し気が大きくなっていました。

なので、いきなり大きなロットをかけて、①269(1,000株)でエントリーしてしまいます。



しかし、朝一のこのパターンはいつもの負けパターンです。

入った瞬間に気が付いて「しまった!」と思ったのですが後の祭り。

一気に下落!



でも、今日は余力がまだまだあるので、すかさず②255(1,000株)ナンピン!

さらに下がるので③250(300株)で、最後の余力一杯のナンピン!

いきなり2,300株も買ってしまっています(汗



これだけ一気に買ってしまい、一時はどうなることかと思いましたが、何とか回復してきます。

同値も通り越したので、即座に逆指値をセット。



その後、④262で逆指値が執行されて、利確(+0.24)できました。

かなり焦りました……







ホットしたのも束の間、今度はサイバーステップ(3810)に飛びついてしまいます。

サイバーステップ(3810)

①3,405(100株)でエントリーしますが、すぐに下落してしまいます。

その落ち方が急だったので、損切も出来ずに(-1.0)の含み損になってしまいました。

「こりゃダメだ!」と思っていたら、反発して上昇を始めました。



同値近くまで戻ってきたので、そこで離脱しておけばよかったものを、てっきり上に行くと思い込んでい、またもや逃げ遅れてしまいます。



その後はさらに一気におちて、最大(-2.5)まで落ち込みました。



幸い、少し戻ってきてヨコヨコになりましたが、それでも含み損は(-1.0)と、大きなマイナスを抱えたままです。



憂鬱になりながらも我慢して、後場まで引っ張ります。

そしたら、少し元気を取り戻して上がり始めました。

今度は同値なんて欲張らずに、負けを認めて、早めに②3,375で損切(-0.38)をしました。

本当に無駄な時間を拘束されてしまいました。







同時に、ジャパンディスプレイ(6740)でも大失敗をしてしまいます。

ジャパンディスプレイ(6740)

かなりの出来高を伴ってジワジワと上昇していました。

そこで①258(1000株)でエントリー。

その後、順調に上がって②264で利確できました。



ここまではよかったのです。

その後、止めとけばいいものを、利益を伸ばそうと1000株で何回かトレードしてしまいます。

甘いエントリータイミングで入ってしまい、すぐに下落して損切の連続!!



それならばと、今度は空売りでエントリー。

これも下がり切れずに損切……

自分で何をやっているのかわからなくなり、途中でどうでもよくなりだします。



今度は少し上がりだしたので、更にまた買い向かいます。

どんどん損失が増え、ドツボにはまっていきます。





そうこうしていると、前場が終わりやっと我に返りました。

お昼休みに反省して、リセットするために後場に入ってすぐに損切し、負の連鎖を止めました。

最終的にトータル(-1.19)になってしまいます。

あちゃ~……









お昼に、気持ちを入れ替えたつもりだったのですが、まだ頭の中は混乱状態が続いていました。



ジャパンディスプレイを損切したあと、ほかの銘柄に目をやったらメタップス(6172)が上昇し始めていました。

メタップス(6172)

①3,890(100株)でエントリー



しかし、入ったとたんに下落……

メタップス(6172)

②3,835で損切(-0.55)

更に傷を深める結果に……





このメタップスのマイナスをきっかけに、いつもと違う自分の状態に気が付きます。

一度PCの前から席を立ってトイレに行ったりして、気持ちの切り替えをしました。



大きく深呼吸して、落ち着いてから席に戻り「マイルール」を再確認。

気合を入れなおして、再度銘柄を検索します。









シンワアートオークション(2437)の上昇を発見します。

シンワアートオークション(2437)

今度は慎重に、ロットも減らして①558(400株)でエントリー。

②で2回に分けて利確します。



更にまだ上がっていくので、再度③570(300株)でエントリー。

④588で3回に分けて利確。

もうここら辺が限界かと思い、ランキングなどをみて他の銘柄を確認していました。





気が付くと、また上昇を始めていました。

シンワアートオークション(2437)

これはストップ高まで行くかもしれません。



⑤605(300株)で再度エントリー。

ストップ高に張り付きそうだったのですが、欲張らずに早めに⑥620で利確しました。



トータル(+1.08)の利益でした。

やっと、まともなトレードの復活です☆







残り時間もあとわずかになり、他に何かないかと探していたら、日本フイルコン(5942)が押し目から上昇中。

日本フイルコン(5942)

少し様子を見ていましたが、このまま上がっていきそうなので、①977(500株)でエントリー

上下運動をしながらも上昇していき、残り時間が少なくなったので、②で2回に分けて利確(+0.73)しました。。



今日のトレード終了です。

とっても疲れました……







さて、先日から持ち越しの、シライ電子工業(6658)はというと……

シライ電子工業(6658)

一日を通して下降していました(泣

昨日の含み益(+3.55)→今日の含み益(+2.09)

今週末は連休なので、リスクを考えて木曜日か金曜日に利確しようと思っていたのですが、逃げそこないました。

明日は回復してくれたらいいのですけどね……






今日の結果


確定損益(-0.36)

資産損益(-4.1)※保有銘柄が全部値下がり……

含み損益を反映した総資産:42.7


今日の反省


朝一から雑なトレードをしてしまい、本当にグダグダ状態でした。

損失が(-2.3)まで膨らんで、一時はどうなることかと思いましたが何とか気持ちの整理が出来て、(-0.36)まで回復できたのは上出来だと思います。

が、ゆえに、ジャパンディスプレイ(6740)の損失が悔やまれます。

これを深追いしないで、利益で終わらせておけばどんなによかったことか……

プラスを作るのは大変なのにマイナスを作るのは本当に簡単です。



常にエントリーの前には、勝てるのかどうか慎重に考えて、タイミングを合わせて入るよう言い聞かせているのですが、すぐに見失ってしまいます。

エントリーの前ではなく、銘柄を探す前に言い聞かせるようにすれば、忘れないかもしれません。



勝ち組トレーダーになる道はまだまだ遠いですね~

明日も頑張ろ!!







レンコンでした。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿


スポンサーリンク