2017/10/03デイトレード日記(浮き沈みの激しい一日!)

2017年10月3日火曜日

デイトレード

t f B! P L

レンコンです。









今日の日記を書いていたら、保存する前にPCがフリーズ!!

書いたものが全部消えてしまいました(泣



そんな不運な僕の今日のトレードは……





昨日から持ち越しの2銘柄のその後からです。



TYK(5363)の昨日の含み損は(-0.26)、さて今日は……

TYK(5363)

朝の気配から特買いです!

ラッキー♪



ところが425で寄り付いたら、寄り天で下がり始めます。

その後も下がる一方なので、これはさっさと損切(-0.28)します。

持ち越し銘柄はダメなときは朝一で損切がベストのようですね。







カワタ(6292)の昨日の含み損は(-0.64)、今日は……

カワタ(6292)

こっちは朝の気配はダメダメ、昨日よりもさらに下だったので朝から憂鬱です。

寄り付き後、更に大きく下げてきます。

ぎゃ~!!



ところが、その下げをきっかけに一気に盛り返してきました。

そこで、今日は余力が沢山あったので、①1,327(200株)でナンピンします。



あっという間に同値も通過しました。

それならばと逆指値をセットしてさらに上を目指します。



大きく上に上がったあと力尽きて、②1,376で逆指値が執行され利確(+0.62)しました。

これはとてもラッキーでした♪







なんだか調子がいいみたい☆





次はインフォテリア(3853)が上昇中です。

インフォテリ(3853)


今まで何度もトライをして、いつも失敗だったインフォテリア。

今日は慎重にタイミングを計ります。



狙いを定めて①1,452(300株)でエントリーします。



その後、一気に上がったのでひとまず②1,483で利確しました。

でもそれ以上は上がらず、だんだん下がってきたので残り200株も利確します。

トータル(+0.87)でした。

大成功です\(^_^)/

3単元トレードの炸裂です☆







次は、9/29東証マザーズ市場(外国株)に新規上場したテックポイント・インク JDR(6697)が特買からの寄り付きを発見。

※テックポイント・インクは外国株で、海外企業の株式を担保として日本国内で発行される預託証券「JDR」での上場です。

テックポイント・インク JDR(6697)

寄り付き後すぐは、どちらに行くのかわからないのでしばらく様子を見ます。



やっと上昇のトレンドが見えたので①1,967(200株)でエントリー。

少し上がったところで、②1,976で100株だけ利確します。

更に、残りは2,000を超えたあたりで勢いが弱まったので、成り行き売りで利確しました。



その後見ていたら、押し目をつけて更に上に行くじゃないですか!

「これはまだまだこれからかも!」

再度③2,012(200株)でエントリー。

そのままどんどん上がってストップ高まで行ってしまいました。



後はストップ高に指値をして、約定を待ちます。



暇つぶしにコーヒーを入れました♪

( ´ー`)フゥー...



……



10分後に利確出来ました。

トータル(+1.33)でした。

やったー\(^_^)/







そのほか、午前中トレードした銘柄は

新都ホールディングス(2776)→(-0.25)

住石ホールディングス(1514)→(-0.4)

とマイナスでしたが、収支を確認すると(+1.9)でした♪



「今日のノルマは達成なので午後は休んだ方がいいのかな?

いやいや、まだまだ勉強中だから午後も頑張りましょ!」



こんな感じで午前中は調子が良かったのですが、毎度のごとく午後はやらかしてしまいます。

(/・ω・)/





まず、一撃目はアスカネット(2438)です。

アスカネット(2438)

お昼から上がっていたので、押し目を狙って2,052(200株)でエントリーします。

ところが押し目ではなくて、下落の始まりでした(汗



※このチャートは5分足なのでしっかりと上髭が出ていますが、僕は普段1分足を使っているので長い陽線の後に長い陰線が出ている状態でした。


5分足でも確認しておけばよかった……





ゴロゴロと坂を転がるように落ちていきます。

アスカネット(2438)

さっさと損切をすればよかったものを、お昼ご飯を食べて緊張感が抜けてしまったのでしょう。

何となく「またもとに戻るんじゃないかな」と勝手に思い込んでしまう始末。

あっという間に含み損が増えていきます。



最後は少し戻ったところで泣く泣く損切(-1.38)しました。

これは痛い!!





ところが同時に同じような過ちを、別銘柄でもやってしまいます。



ユビテック(6662)に押し目を狙って545(300株)でエントリー

ユビテック(6662)

これも5分足では長い上髭ですが、1分足だと長い陽線の後に長い陰線が出ている状態です。



これも「押し目」ではなく「下落」でした(涙

そして、アスカネットと同じように損切もせず、見守ります。

ユビテック(6662)

途中529で200株ナンピンをしますがあまり効果なし。



しばらく粘るものの戻ってこず。

諦めて528で損切(-0.55)でした。

ふぇ~ん!!







これで午前中の利益をかなり吹き飛ばしてしまいました(泣

もう時間もなく、希望も無くなってしまいました……







……







何となくランキングを眺めていたら、WASHハウス(6537)が目に留まりました。

WASHハウス(6537)

しばらく様子を見ていたら、なんだかいけそうな感じです。

慎重に指値を入れて①3,300(100株)でエントリーします。



出来高があまりないので、じわじわと上昇していきました。

WASHハウス(6537)

②3,345あたりまで上昇した時、残り時間もないので早めに利確(0.41)しました。



最後の最後で何とかプラスを増やすことが出来ました。

ふぅ~ッ







そのほかに午後トレードした銘柄は

Mipox(5381)→(+0.29)

アドバンテスト(6857)→(-0.12)

でした。






今日の結果


確定損益(+0.58)

資産損益(+3.2)※シライ電子、インフォテリアの値上がりが貢献

含み損益を反映した総資産:46.7




今日を振り返って


毎回毎回、午前はよくて午後はダメ、この繰り返しを何度したことでしょう!

でも今日、ようやく原因がわかりました。





朝はしっかりと心の準備をするので、緊張感を持ってトレードを開始できます。

ところがお昼ご飯を食べると、お腹が膨れて少し眠たくなるし、休憩することによって気が緩んでしまっています。

特に午前中の調子がいいときは余裕もありますしね。



そんな状態で相場に当たれば、痛い目に合うのは当然です。

午前中に獲得した獲物を、午後に全部奪われてしまっています。



やはりお昼ご飯の後も、朝と同じようにきちんと気持ちを引き締めて、マイルールを読み直し、トレードの準備をしなければいけません。

明日から即、実行しようと思います。





それから今日は、ここ最近では一番信用余力があったので、しっかりと3単元(時に2単元)トレードをすることができました。

やはり、これでやると勝てる確率がグンとあがります。

大して値段が上がらないトレードでも、利益をきちんと確保できます。



昨日、今日と利益を出せたので、今月はこのままの調子で頑張ってみようと思います。





今日は早く寝れそうです☆

(^o^)ノ < おやすみー







レンコンでした。




2017年春から億トレ目指してデイトレードを始める。
投入金額300万⇒40万、負け続けの毎日。退場寸前のぎりぎりの攻防が続いています。

スポンサーリンク


本家ブログ
snow renkon

Twitter

このブログを検索

スポンサーリンク

QooQ