三井E&Sなんでまた下がるの〜?

2024年3月27日水曜日

t f B! P L

レンコンです。


今日の日経平均株価の終値は、+364円高の40,762円でした。
今日は為替が円安に振れたことと、配当権利取りで全般的に買いが入り堅調な一日でした。
明日は権利落ち日なので、ある程度下げるとは思いますが、まだまだ上昇トレンドは続いていくでしょう。


☆東京エレクトロン 38,510円 +580円高
今日は堅調に上昇してくれました。
最後に売りが出て少し下げましたが、しっかりとしたプラス引けでした。
今日も含み損が減って−106,043円 → −48,350円になりました。
あともう少しです。

☆ソシオネクスト 4,277円 −124円安
やっと上にブレイクしたと思ったらこの下げ……
意味がわかりませんね〜
昨日大きく上がったので、ファンドのリバランス売りでしょうか……
しかし、4/1から日経平均に組み込まれますので、この辺の価格帯で安定はしてくると思います。
本当は上にドカンと飛んでほしいのですけどね(^^)
今日は保証金率の低下を防ぐために、一番含み益の少ない建玉を利確しました。
残り900株で上を目指します。

☆アドバンテスト 6,805円 +51円高
アドバンテストがなんと今日プラス引けでした(*_*)
今日も引けで、1,743,100株の買いが入っていたので、昨日に引き続き明日も期待できそうです。
含み損もさらに減って、−126,140円 → −100,908円
あと200円上がってくれればプラ転です。

☆QPS研究所 4,280円 −250円安
2日で600円近く下がるのはちょっとキツイですね。
ま〜昔からQPちゃんはこんな動きでしたから慣れっこになりました。
IR一発でぶっ飛びますのでそれまで我慢です。
明日あたり、余力があれば買い増そうかな〜

☆三井E&S 1,968円 −165円安
今日から増担保規制がなくなったので、少しは上昇かと思ったら、皆が空売りをかけてきて下がってしまいました(涙
ちょっと心配していましたが、案の定でした。
ここはなかなか売り圧が強いですね。
やはりガツンとIRやニュースが出ないと難しそうです……

今日は余力があったので、2,000円以下で600株、買い増しました。
株数も3300株になってしまいました(汗
ま〜20,000円台の銘柄を300株買ったと思えば大したことではないのでしょうけど……
平均単価はやっと2,300.54円。
含み損が再び増えて、−656,944円 → −1,105,336円……
また元の状態に戻ってしまいました。
ま〜25日線の上をまだキープしていて、底値は切り上げて来てるので、まだまだ大丈夫と思います。

ソラコム 1,638円 +300円ストップ高
昨日IPOで新規上場して下げていましたが、今日は旺盛な買いが入って上昇。
11時にはストップ高になりました。
底値で300株買えたので、大きな含み益になりました。
ここは大株主がKDDIですし、しっかりとした利益構造も出来上がっているので、安心できる銘柄と思います。
ここから更に上がって、3,000円〜5,000円くらいまでは上がると見込んでいます。
明日からまた楽しみです。

トライアルHD 2,406円 +56円高
先週21日に、IPO新規上場銘柄です。
私がいつもお世話になっているディスカウントストアーで、上場するのを昨年から待っていました。
単純に小売だけではなくて、セルフレジ機能付きのショッピングカートや、顧客の導線や商品の在庫を記録するAIカメラなどのシステムを他企業に販売もしています。
そういったところからすれば、IT企業とも言えます。
店舗展開も九州から広がっていて、これから更に全国展開もしていくので、これから大きく成長してくことが見込めます。
今後が楽しみです。
今日は打診買いで100株だけ買ってみました。
しばらく様子を見て、さらに買い増しをする予定です。


 現物含み損益 株数 前日 本日 増減
QPS研究所    700+1,809,500+1,634,500−175,000
ソシオネクスト 200+340,400+315,600−24,800
ソラコム 300買い+73,200+73,200
トライアルHD 100買い+10,200+10,200

 信用含み損益 株数 前日 本日 増減
 東京エレクトロン 100−106,043−48,350+57,693
 QPS研究所 100+156,442+131,420−25,022
 ソシオネクスト 700(-100)+592,400+455,955−136,445
 アドバンテスト 500−126,140−100,908+25,232
 三井E&S  3300(+600)−656,944−1,105,336−448,392

 売買 区分 株数 損益(税込)
ソラコム現物300
トライアルHD現物100
ソシオネクスト返済売り100+37,500
三井E&S 信用新規買い600


前日比の資産状況は、−57万円でした。
今日は三井E&SとQPS、ソシオネクストの下落が響きました。
これらの銘柄は配当はほぼ関係ないので、明日は反転して上がってくれると思います。

なかなかこの時期は、株価が大きく動くので資産が上下に大きくぶれます。
でも4月からは、大きく上昇を目指せる月なので来月は頑張って資産倍増を目指します。


※20時追記

ソシオネクストが明日から「貸借銘柄」になることが発表されましたね。
これでますます株価が安定すると思います。
最初は売られると思いますが、すぐに持ち直して上昇してくれるでしょう。
今後にさらに期待が持てます。

昨日手放したACSLが今日も引け後にIRを出していました。
「事業計画及び成長可能性に関する事項」を読みましたが、今後の計画を達成するにはかなり厳しい状況が続きそうです。
あくまでも目標値が書いてあり、それを実現するのに研究開発費もかなり必要になるようで、
当分は赤字から脱出はできなさそうに見えました。
下手したらまた資金調達で増資があるかもしれません。
当分の間は近づかないほうがいいように感じました。


レンコンでした。





2017年春から億トレ目指してデイトレードを始める。
投入金額300万⇒40万、負け続けの毎日。退場寸前のぎりぎりの攻防が続いています。

スポンサーリンク


本家ブログ
snow renkon

Twitter

このブログを検索

Blog Archive

スポンサーリンク

QooQ