米国、日経下げても日本の半導体は強かった!

2024年2月14日水曜日

t f B! P L

レンコンです。


今日の日経平均株価の終値は−260.65円安の37,703.32円で軟調な一日でした。
全体が下げている中、今日は半導体関連はプラスでした。

ついこないだ、37,000円超えて「すごい」と言っていたのに、37,000円が当たり前になっています(笑
今日の下げは、昨日の米国のCPI(消費者物価指数)強かったので、米国でのインフレが抑制できていないため、3月の利下げはないだろうとの理由でNY市場が下がったことが原因のようでした。
その割には思ったよりも下がりませんでしたね。
今の日本株は、新ニーサの影響でむちゃくちゃ強い状況が続いているようです。


☆ディスコ
さて、今日のディスコは少し上げて、+310円高の43,890円で引けました。
含み損も少し減って、−22,920円になりました。
あと2〜3日で含み益に変わりそうです。
ガマンガマン……

☆ソシオネクスト
ソシオネクストは後場から強くなり、+132円高の3,900円引け。
ちょうどレジスタンスラインを抜けたようで、明日からの上げに期待できます。

☆アドバンテスト
アドバンテストも順調で高値更新。
+180円高の6,906円でした。
7,000円まであともう少しです。

☆QPS研究所
QPS研究所は朝方ストップ高にタッチしてあとはヨコヨコで終了。
+267円高の3,145円で終了です。
3,000円を切らずに終われたのでとても優秀です。
Xなどで煽られていたようで、今日のストップ高をタッチしてから売り抜けた筋がいたもよう。
通常はそこからは出来高が減ってズルズル落ちるのですが、人気銘柄なので後半も堅調な動きでした。
新しいIRやニュースが出るまでは、しばらくヨコヨコで推移するかもしれません。


現物含み損益(前日比) 
ソシオネクスト 200株 +240,200円(+26,400円)
QPS研究所   400株 +840,400円(+106,800円)

信用含み損益(前日比) 
ディスコ     100株  −22,920円(+29,985)
ソシオネクスト 1,300株 +667,075円(+171,600円)
QPS研究所      600株 +783,931円(+160,200円)
アドバンテスト  300株  +299,516円(+54,000円)

売買
なし


前日比の資産状況は、+630,000円でした。
この順調な資産の増え方は、たまたま良い銘柄をホールドできたことがラッキーでした。
ラジオなどでは、日経平均株価が上昇しているのに、中小型株を買っている個人投資家は恩恵に預かっていないようだと言っています。
昔の私であれば、新興銘柄の中小型株ばかり買っていたので、同じように「全然資産が増えない!(涙……」などと言っていたのでしょう。
昨年から、売買代金&出来高の多い銘柄を買うように切り替えたことが正解だったようです。

それでも、今まで何度も大きな下げで損をしてきた経験があるので「なにか見落としてはいないか?」「ここから急落するのではないか?」とハラハラしながら毎日相場を見ているので、何もしていないのにへとへとになってしまいます。
余裕で過ごせる日はいつか来るのでしょうか?


レンコンでした。





2017年春から億トレ目指してデイトレードを始める。
投入金額300万⇒40万、負け続けの毎日。退場寸前のぎりぎりの攻防が続いています。

スポンサーリンク


本家ブログ
snow renkon

Twitter

このブログを検索

スポンサーリンク

QooQ