トレードの失敗を引きずってしまいます……

2021年12月21日火曜日

t f B! P L


レンコンです。



もうすぐクリスマスですね。
今年はサンタさんはプレゼントをくれるのでしょうか?



多くのトレーダーの方々は「損出し」をしている状況だと思います。

僕は、3年前の譲渡損失の繰越控除のために、一生懸命「益出し(利益確定売り)」をしている最中です。



ちょうど3年前は殆ど退場状態で、トレードもあまりしていなかったのですが、それでも70万ほどの損失がありました。

そして、今年一年も250万くらいの損失があり、合計で320万の損失があります。

ちなみに2年前も去年もそれなりに損失がありますけどね(^^;



3年前の譲渡損失の繰越控除を受けないと税金がもったいないので、利益確定売りをして来年以降の税金を節約しようとしています。

って、まだ決まっていないのに来年からはプラスになる前提で考えているのですけど……(汗



株を初めてから、年末に利益確定売りをするのは初めての経験なので、なかなかうまく行きません。

調べたところ、朝イチで成り行きのクロス取引をすると良いそうなのですが、朝の成り行きはいいことがなかったので、ちょっと怖くてできません。

それで値動きを見ながら売ったり買ったりしているのですが、なかなか欲が出て売れなかったり、慌てて買って損失が増えたりと四苦八苦しています。
デイトレをしている気分です(笑



昨日も結構全体が下がっていたので、ちょこちょこ買いながら、利益が出ている銘柄を売るタイミングを見ていたのですが、こんな下がっている時に売るのはもったいないと思い、どうしても売れません。

まごまごしていると、更に株価が下がっていき「あ〜あ、さっき売っておけばよかった!」と後悔してしまいます。

「もしかしたら明日は上がるかもしれない!」と悪魔の囁きが聞こえてきます。
しかし!
今までそうやって、一縷の望みを持って、次の日に持ち越して大損しかしてこなかったので昨日は決断しました。
「明日も下げだったらもっと悲しいから、リスク回避で今日中に売っておこう」と珍しく予定の銘柄を売り切ってしまいました。



ところが、今日はなんと全体が強い一日でした。
「なんで〜!!」
昨日レーザーテックを、引け間際に30,260円で売ったのですが、今日の引け値は31,700円
これはちょっと悲しくて悲しくて……


朝から昨日と打って変わって強かったので、自分に「それでも利確できたのだから良しとしよう!」って言い聞かせていたのですけども、この金額差はどうしても悔しくてなりません。


他にも、海運株も昨日利確したのですが、引け値が200円ほど高い状態。

そして、なぜか買い増しをした三井ハイテックは今日はマイナスで終わる始末。
本当になぜか逆に逆に行ってしまいます。



株価の値動きは誰にもわからないとはいうので、本当は気にしたらいけないのでしょうけども、どうしても心の傷のように引きずってしまうんです。
「もっと上手にトレードできてる人はたくさんいるんだろうなぁ〜、どうしてこんなに自分は下手くそなのだろう!!」って……

自分のお金だから誰からも文句は言われないのですけどもね(苦笑





レンコンでした。









2017年春から億トレ目指してデイトレードを始める。
投入金額300万⇒40万、負け続けの毎日。退場寸前のぎりぎりの攻防が続いています。

スポンサーリンク


本家ブログ
snow renkon

Twitter

このブログを検索

スポンサーリンク

QooQ