証券会社を2社にしてトレードしてみました。

2021年11月9日火曜日

t f B! P L
お久しぶりです。
レンコンです。



1年以上更新が開いてしまいました。

去年はいろいろと心機一転で新たなことに挑戦したのですが、結局、後半”IPO銘柄”に振り回されて最後は大損切大会。

今年に入って2月の大暴落に巻き込まれて、連続追証の攻撃!

ついに限界がきて信用銘柄全部損切……
またもやボロボロに……(泣



結局残ったのは

FOOD&LIFE COMPANIES(元スシロー)(3563)100株と、ベルトラ(7048)2,000株
評価価格合計1,334,500円でした。

く~!
もう何度こんなことを繰り返せばいいのやら!!


そうだ!
SBI証券が悪いんだ!!

きっとそうに違いない!

証券会社を変えればうまくいくはず!


とか訳の分からない妄想を抱いて、少しだけ残った現物株をSBI証券から楽天証券に移管しました。




楽天証券に移ってからは慎重に硬いところ選んで……

と思っていたのですが、また浮気をしてIPOを少し触ったりして火傷をしてしまいます。
もう本当にこりません(泣


もうだまされないとデンソー6902を買ったりしますが、これもまた火傷してしまいます。
やっぱり証券会社は関係なかったですね(笑



そんな時、4月の初めに電気自動車関連株として三井ハイテック6966に巡り合います。
これは今後に期待ができる!と思い、打診買い。


ところが買った後からじりじりと下がり続け、さらに買い増し!(ナンピン)と買い進めるとさらに下がっていく……
気が付くと楽天証券は余力がなくなってもう身動きが取れません。
またもや「やってしまった!」と思っていました……



が……

そうだ!SBI証券で買えばいいじゃないか!
と考えつき、恐る恐る3枚ほど購入。




すると……6月の決算発表!

なんと大幅増益増収の好決算!


翌日にストップ高を付けてからじわじわ上がり始めます。

途中で何枚か利確をしたり、買い増したりしましたが、今では私のポートフォリオの主たる利益をもたらしてくれている銘柄になっています(*^^*)


その余裕のおかげで、トヨタやSONYなどの大型銘柄を買えるようになってきました。


さらにここらで方針変更して、高配当銘柄を中心に買い進めて、かなり資産は安定してきました。

臨時収入も入ったりして、さらに資金を投入。
保有資産が楽天証券、SBI証券合わせて1千万超えてきました。



先日これまでの入金合計を計算してトータル収支を計算したのですが、
いまだに500万前後はマイナスになっています(涙

……どれだけ資金を投入しているのやら!




これまでの投資を振り返って思うのは、
保有株が大幅に値上がりして、過去に何度もウハウハしたことがあります。

そんな直後、必ず大きな下げにみまわれてきているようです。



先日も海運株が商船三井の決算発表で盛り上がっていて、日本郵船の決算発表前にピークが来ていました。


日本郵船の決算発表はお昼だったので期待満々で早めにお昼ご飯を食べていました。

「このままいけば、収支がプラテンするんじゃないの?ぐふふ♪
ここで全部売ってしまったら安心できそう!……
でも、決算発表後はもっと上がるかもしれないから、それはないなぁ~」

なんて期待満々で決算発表を待っていました。


結果、決算は100円増配で好決算です。


……


ところが……

後場一気に海運株が売られまくっています!
なんで~!?


その後たった3日で1,400円も下落!
また後戻りしてしまいました。
また含み損になってしまい毎日やきもきをしています。


本当にウハウハしたときは必ず半分でもいいから利確するようにしないといけません!



今日も一日じり下げで、もやもや気分でしたね~



レンコンでした。




2017年春から億トレ目指してデイトレードを始める。
投入金額300万⇒40万、負け続けの毎日。退場寸前のぎりぎりの攻防が続いています。

スポンサーリンク


本家ブログ
snow renkon

Twitter

このブログを検索

スポンサーリンク

QooQ