レンコンです。
大暴落で資金の6割を失ってその後です。
せっかくなんとか逃げ切ったのに、バカな僕はそっからのリベンジを考えて、「フリー
と「ワークマン」についつい手を出してしまいました。
まだ落ち着いていないのに買ってしまったため、更にそこからの下げにあってしまい、ナンピンするものの、限界が来て結局全部損切してしまいます。
案の定、その後からしっかりと戻してきて、結局、更に資金を減らすだけの結果になってしまいました。
なんて下手くそなんだろう……
本当に株は向いていないんじゃないか?
もうやめようかな〜……
て思ってしまいました。
…………。
かといって、やっぱりこの大暴落はチャンスでもあります。
もう少し、がんばってみることにして
なけなしの資金を追加して、今度は慎重にリベンジを図りました。
今までは、以前のデイトレ癖が抜けなくて、いつも短期目線でしかトレードをしてこなかったのでいつも高値づかみをしてしまっていました。
しかも業績なんか見ていなくて、値上がり率だけで飛びついていました。
そりゃ急騰したあとは下がるしかないですよね。
中身が無いわけですから……
そんなもの、いつまでも含み損を我慢していても戻るはずはありません。
しかし、今回、ほとんどの銘柄を処分したので、わだかまりもなく心機一転できます。
業績をしっかり確認して銘柄選びをしてみました。
まずは、以前から欲しかった優待ねらい銘柄を2銘柄ピックアップして、一枚ずつ購入しました。
配当が良さそうなものも少し追加。
あとは今後大きく伸びそうな銘柄も少し追加。
もちろんこれらは長期保有目的なので現物で購入しています。
以前の僕が持っていた現物株は、含み損を切れなくて現引きしたものばかり。
当然安定感がないから、何かの急落があると一緒に大きく下がってしまいピンチにいつもなっていました(笑
今回は、暴落でかなり下がっているところを買えているし、比較的人気がある銘柄なので変動も少なく、ポートフォリオの下支えをしてくれているようです。
それをベースに、「コロナ関連銘柄」を信用でいくつか買ってみることにしました。
まあ、買い出動するのが早すぎたこともあり、また高値づかみをしていまいますが、今度はしっかりと値が100円以上下がるのを待ってからのナンピンを実行します。
ストップ安で追加できた銘柄もありました(笑
このあたりから今までと違い、じわじわと資産が回復してきました。
一時は含み損になりながらも気がついたらなんとか「フリー」と「ワークマン」で失った分くらいは回復できたようです。
まだまだコロナは収束しそうにないので、関連株は値上がりの可能性は続いて行きそうです。
全回復する日も近いかもしれません(^^)
最近ちょっとIPO銘柄に手を出してしまい、急騰急落のジェットコースターに乗ってしまい、振り回されています(泣
一時は大きく含み益でしたが、結果トントンに近くなってしまいました。
やはり新興銘柄は怖いです(^^;
レンコンでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿